盆踊り 準備中2

お店の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊り大会 準備中

今朝、8時から地域の方やPTAの皆さんが集まって、盆踊り大会の準備をしています。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体罰根絶宣言ポスター

7月20日、教職員の体罰防止月間校内研修を実施しました。

本校の体罰根絶のためのスローガンは以下のようになりました。

「熱くなる 指導の中に ひと呼吸
     困ったときには みんなに相談」


日ごろから相談できる雰囲気を作り、一人では抱え込まないこと。
かっとならずに6秒待てる心の余裕をみんなでもっていきましょう。
と全職員で確認しました。

ポスターは職員室前に掲示しました。(副校長)


画像1 画像1

日光林間(バスの中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中では、レク係のゲームが終わり、将棋をしたり、ウノをしたりして、楽しく過ごしています。

日光林間学園(羽生パーキング)

画像1 画像1 画像2 画像2
最初のトイレ休憩です。
バスの中では、レク係を中心に楽しく過ごしています。

7月22日 6年 日光林間学園

今日から、6年生の日光林間学園が始まります。

大勢の保護者の方や先生たちに見送られ元気に出発しました。

日光の自然や文化に親しみ、みんなで協力して有意義な3日間を過ごしてください。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 図工室より1

4年生「木々との対話」。終業式のあった昨日、最後の授業を行い題をつけました。作品を一部紹介します。(図工専科)

上:《物語の木》
 この木はほかの木よりぼんやりしていました。目立たないけどやさしそうで、本に出てきそうだからこの題名にしました。

中:《風がふくとうたってくれる》
 この木を見たとき、前にも見たことがあったような気がしました。その時、風がふいてきて「ララララ」とうたってくれて、やさしくおどってくれたからこの木をえらびました。

下:《さみしい》
 一人ぼっちでさみしい感じが出ていたからです。なぜこの木にしたかというとしずかな木で、一番いきいきとしていて、その中にさみしい感じがしたからです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 図工室より2

4年生「木々との対話」。作品を一部紹介します。(図工専科)

上:《手をつないで話している》
 右の木と左の木が手をつないで話をしているみたいだったので、「手をつないで話している」という題名をつけました。

中:《つかれた》
 なんでこんな題名にしたかというと、この木ひとりでずっとまっすぐ立っていて、つかれているように見えたからです。

下:《光をあびた木》
 緑泉公園に行ったときにこの木は大きい木の影にひっそり生えていました。けれど枝の間から光をあびていて不思議に見えたからこの題名にしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 図工室より3

4年生「木々との対話」。作品を一部紹介します。(図工専科)

上:《葉っぱたちの音楽会》
 なぜこの題にしたかというと、私が描いた木は、見たときに「カサカサカサ」と音がしました。その時に「生きているな〜」と思いました。なのでその音を思い出して「葉っぱたちの音楽会」としました。

中:《未来は変わる》
 すがたを変える木。春から夏へ、夏から秋へ、秋から冬へ、冬から春へ、ずっと同じ木だけどどんどん変わっていくからかきました。

下:《ほくろのついた木》
 ほくろみたいに黒いてんてんがあったから「ほくろのついた木」にしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 図工室より4

4年生「木々との対話」。作品を一部紹介します。(図工専科)

上:《風にのる木》
 絵を描いたとき、風にゆらされていてゆらゆらと風にのっているようだったからです。

中:《みんなありがとう―力をあわせてがんばろう―》
 細くて弱い木たちを助けているもの。それはたくさんの落ち葉でした。その落ち葉たちが弱い木たちと力をあわせてがんばっていたのでこの題名にしました。

下:《きのうのけしき》
 前に見た木が、きのうのことのように思えてきたからこの題名にしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 学校図書館

今日から、夏休みです。

学校図書館の夏季開放も始まりました。

プールの前後に読書をしたり、学童に行く前に利用したりしている児童がいます。
また、読書を楽しむ親子や、勉強をしている児童もいます。

夏休みは、プールと同じ日程で、8時30分から12時20分まで開館しています。
プールが雨で中止になっても、学校図書館は開いています。

学校図書館には、新聞も置いています。自由研究のヒントを探しに来てはいかがでしょうか。(副校長)








画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式

1学期の終業式がありました。

校長講和は「コミュニケーション能力」についてでした。
コミュニケーション能力は相手と気持ちを通じ合わせる力のことで、皆さんが大人になるころ一番大切な力になるだろうと言われています。
コミュニケーション能力を高めるために必要なことが、「読むこと」、「話すこと」、「書くこと」です。
明日からの夏休み、「読むこと」、「話すこと」、「書くこと」に挑戦してください。きっと、2学期からの学校の勉強に役立つでしょう。

次に代表児童が1学期の振り返りと2学期に頑張りたいことを話しました。

終業式の後、生活指導主任の先生から、夏休みの安全について話がありました。
交通安全、自転車利用時の安全、不審者被害防止「いかのおすし」など十分気を付けましょう。
安全で、楽しい夏休みを過ごしてください。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の見方 その2(6年)

授業の後は、一緒に給食を食べました。6年ぶりの小学校の給食に感激していました。
給食の後は、鈴木さん得意の折り紙で遊んだり、体育館でサッカーをして遊んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

世界の見方 その1(6年)

UWCコスタリカ校に通う高校3年生の、鈴木海勇さんにきていただき、コスタリカでの生活や、チャレンジすることの大切さ、物事の広い見方・考え方などを話してもらいました。
世界で起きている差別や偏見についても、考えるきっかけをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 1年生 水泳

 今日も子どもたちは水泳の授業を元気に行いました。1年生のプールでは、宝探しを行い、楽しく水の中に潜ることができました。       (1年担任)
画像1 画像1

音楽朝会

今朝は音楽朝会がありました。
まず初めに、6年生がクラスごとに合奏し、1学期の学習の成果を発表しました。
次に、全員で「たいせつなもの」を合唱しました。

暑い体育館の中でしたが、とてもさわやかな気分になりました。

朝早くから楽器の準備をしていた6年生、すてきな演奏をありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 駒沢中学校 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、駒沢中学校あいさつ運動がありました。
なつかしい卒業生の姿もありました。

暑い中、ありがとうございました。(副校長)

7月12日 図工室より3

 5年生、「いつも見ている風景を…」の最終回のつづき(図工専科)

 写真上:「気持ちかさね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 図工室より2

 5年生、「いつも見ている風景を…」の最終回のつづき(図工専科)

 写真上:「空までとどくあのビルは…」
 写真中:「町のパレード」
 写真下:「一度しかこないこのしずかな日」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 図工室より1

 5年生、「いつも見ている風景を…」の最終回。題名を考え、お互いの作品を鑑賞しました。
 他者との表現、感じ方の違いに触れ、なぜそのような表現に至ったのだろうかと作者の気持ちに寄り添って想像してみたり、自分なりの解釈から思いを膨らませてみたり…。鑑賞は、子どもたちの感性を拓き、次の表現活動につながる、とても大切な時間だと考えています。
 友だちの作品を真剣なまなざしで鑑賞している子どもたちの姿をみると、どれほど一生懸命自分の表現と向き合ったか、ということも伝わってきます。(図工専科)

 写真上:「あたたかく やわらかく 心地よく」
 写真中:「街の明け方」
 写真下:「私の町は宝石だ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価