休業中の課題 3年 3勉強や運動の時間を決めて、少しずつ取り組んでいきましょう。 上の写真は、理科「植物を育てよう」のヒマワリとホウセンカのたねです。みんなの知っているアサガオのたねとどこがちがうかな? 先生たちは、今日うえました。 たねのまきかたは、理科の教科書P16からP20を見てね。 5/11 3年 家庭学習一覧 国語 5/11 3年 国語「かん字れんしゅうノートの使い方」 5/11 3年 国語「きつつきの商売」 5/11 3年 国語「先生あのね」 算数 5/11 3年 算数「2年生のまとめ パート3」 社会 5/11 3年 社会「学校のまわりのようす」 休業中の学習 4年その3
4年生の皆さん、元気にしていますか?
健康には十分気をつけて、学校再開の時には、元気な顔で会いましょう。 5/11,12にドリルと社会の副読本を配布しました。 おうちでの学習にも活用してください。 家庭学習の1で配布した、割り算の答えに誤りがありました。 21÷7=4となっていましたが、21÷7=3の誤りです。失礼しました。 5/11学習の手引き3 5/11学習生活カード3 5/11算数大きな数の学習2 5/11大きな数の学習2の答え 5/11国語白いぼうし課題 5/11国語白いぼうし意味調べ 5/11漢字ドリルのやり方 5/11社会東京都の学習 休業中の課題 5年 3写真の問題の答えは分かりましたか? 答えは、「解く」です。 「牛」の「角」を「刀」で切る、と覚えるとよいです。 漢字は、成り立ちや意味が分かると覚えやすいです。 他の漢字の成り立ちや意味を調べてみるのもいいですね。 今回は、3回目の課題です。 学校で印刷した課題は、白黒印刷なので見づらいことがあります。 教科書をよく見ながら取り組んでください。 また、「学習・生活カード」には書いてありませんが、音楽の課題もあります。 11,12日は、3回目の課題とドリルを配布します。 下記の時間に取りに来ると、担任の先生からみなさんへ渡すことができます。 みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。 1組 11日(月)午後2:00〜 2組 11日(月)午後2:30〜 3組 12日(火)午後2:00〜 課題1 学習・生活カード 課題2 5年生で学習する漢字6,7 課題3 社会「わたしたちの国土」 課題4 算数 解答 5/1分社会「都道府県」「世界発見!」 休業中の学習 6年 3
6年生の皆さん、こんにちは!!
今回は家庭学習第3弾です。 多くの6年生が家庭学習を提出してくれています。 頑張っていますね!先生たちも課題を作って良かったと、心から感じています。 家で取り組むことって、実はとても難しいですよね。 ゲームもしたい。本も読みたい。テレビも見たい。つい甘えたくなります。 しかし、楽しいことだけでは、いつか飽(あ)きてしまいます。 頑張ったからこそ、楽しみが余計に楽しく感じるものです。 物事のとらえ方一つで、いろいろな考え方が生まれます。 今回は高杉晋作という偉人の言葉を贈ります。 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 ぜひ、計画的に課題に取り組んでください。 ※課題4の計算ドリルは、ワークシートがありません。ノートに取り組みましょう。 ※学習生活カードにある「今週の課題」は、自分で記入してみましょう。 6年今週の課題 課題1 国語「詩を楽しもう」 課題2 国語「新出漢字」 課題3 社会「わたしたちの生活と政治」 課題5 算数「文字を使った式」 家庭科カード 学習・生活カード 休業中の学習 4年 その2
4年生の皆さん、元気にしていますか。
自分で少しずつ学習を進めていきましょう。 5/1 学習生活カードその2 5/1 学習の手引きその2 5/1 日本地図 都道府県 5/1 4年生の漢字プリント 5/1 算数大きな数の学習プリント1 5/1 算数の大きな数の学習プリント1答え 休業中の課題 体育なわとび毎日運動をして、健康な体をつくりましょう。 全学年取り組めるなわとびカードを用意しました。 なわとびカードは、みんなのポストにもおいてあります。 難しい跳び方については今後ホームページでも紹介する予定です。 ぜひおうちの人と取り組んでみてくさい。 つるまきなわとびカード つるまきなわとびカード記入例 休業中の課題 1年 2休業中の課題 2年 2こんしゅうもかだいをのせます。 とりくんでみてくださいね。 しゃしんに1くみのかわさき先生がかくれています。 どこにかくれているでしょう? 5/1 2年家庭学習について 5/1 2年学習・生活カード 2年 音読カード 5/1 2年国語456 5/1 2年国語456答え 5/1 2年算数4 5/1 2年算数5 5/1 2年算数6 5/1 2年算数456答え 休業中の課題 3年 2取り組みやすいもの、興味のあるものを選んで取り組んでかまいません。 できたプリントは学校のげた箱にある、ポストに入れてください。 楽しみにしています。 5/1 3年 算数まとめ 5/1 3年 算数かけ算九九検定 5/1 理科 自然の観察 5/1 3年 国語 説明文 5/1 3年 先生あのね 5/1 3年 おすすめの本 5/1 3年 家庭学習一覧 3年生担任 休業中の課題 5年 2学校からの課題に取り組めましたか? 学校に提出しに来てくれる人が何人かいました。 11,12日に、ドリルなどを配布する予定なので、みなさんの元気な顔が見られるといいです。 引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、体を大切にしましょう。 今回は、2回目の課題です。 5年生から始まる「家庭科」の課題も出ています。 家庭での役割を考えられるとよいです。 課題1 学習・生活カード 課題2 5年生で学習する漢字3,4,5 課題3 社会「都道府県」 課題4 社会「世界発見!」 課題5 家庭科 チャレンジカード 解答 4/24分理科「人の体のつくりと運動」 休業中の課題 6年 2画像にある黒板に書かれた「再燃」の文字。 皆さんの休校が始まってから、約2か月が経ちました。 少しでも、学校での学習や生活に対する熱い思いが消えないように、皆さんの心の中にある熱い思いや願い、気持ちを再び燃やすことができたら・・・という思いで黒板に書きました。 さて、前回の課題には計画的に取り組むことができましたか? 今週の課題は以下のものです。 わからないことはそのままにせず、ワークシートに「わかりません」と書いてくださいね。 ※課題1「詩」は、4月10日にもホームページにあげたものです。その際に作成した人は、その詩をワークシートに清書して提出してください。 ※漢字と算数の課題は「B4サイズ2枚」となっていますが、学校のボックスに入っているものは、その2枚を「表裏1枚」で印刷しています。 その他、家庭科や学習生活カードにも、計画的に取り組んでくださいね! 6年今週の課題 課題1 国語「詩」 課題2 国語「新出漢字」 課題3 算数「5年のまとめ」 課題4 体育「保健〜心の健康〜」 学習・生活カード 家庭科カード 家庭科カード(例) |
|