みんなのポスト縮小についてポストに提出する人は自分の学年のところに入れて下さいね。 これまでの「おうちで図工をやってみよう」と「あのねポスト」と「なんでもポスト」は図工室前に移動になりました。 ぜひ見にきてくださいね! 体育 なわとび〜まえふりとび〜そうたせんせいと一緒にやってみましょう! みんなの四コマまんがペンネーム、ソルティさんとおまんじゅう様さん、かいてくれてありがとう! 四コマまんが1 「なんでもけいじばん」もみんなの絵やお手紙でにぎやかになってきました。 まだまだぼしゅうしているので、ぜひポストにいれてみてくださいね。 1年生のみなさんへ先生たちは、今日、朝顔の種をまきました。 早く芽がでるといいなと思っています。 種まきのやり方をお知らせします。 1番上の写真 植木鉢に土を半分くらい入れて、肥料を混ぜようとしているところです。 真ん中の写真は、土を一握りだけ残して、残りの土を入れて水をたっぷりかけているところです。 一番下の写真は、穴を6個開けて、種をまいているところです。 このあと、残しておいた一握りの土を種の上に優しくかぶせます。 水やりは、毎朝行うようにしてください。 なぞなぞ1高学年音楽休業中の学習 6年 5
6年生のみなさん、こんにちは!!
ニュースや世田谷区の情報を見ていますか? 以前に比べると、感染者数も少なくなってきているようですが、予断を許さない状況が続いています。マスクの着用、手洗いや換気など、自分にできることを行うようにしましょう。 課題の提出もありがとうございます。計画的に進めることができている友達も多いようです。決められたことに取り組むことも大切ですが、自分で計画を立てながら取り組むと、物事の見通しをもつことができるようになります。頑張ってください。 今回の課題は以下の通りです。 今週の課題 学習・生活カード 課題1 理科「ものの燃え方と空気」 課題2 国語「新出漢字」 課題3 社会「わたしたちの生活と政治」 ※その他、音楽と英語の課題もありますので、計画的に取り組みましょう。なお、音楽と英語のワークシートは、ホームページのそれぞれのページからダウンロードまたは印刷することができます。 ※社会の課題は、動画を視聴しながら取り組みます。月曜日にホームページにあがる予定です。 ※今回、図工と家庭科の課題はお休みです。 休業中の課題 5年 55月も残り一週間ほどになりましたね。 学校再開に向け、体調と生活リズムをととのえておいてください! これまでにみなさんが提出した課題や学習・生活カードを見ていると、一生懸命取り組んでいることが伝わってきます。 一枚一枚、丁寧に名前を書いてあるプリントや、自分で言葉集めをしてびっしり書き込んである漢字プリントなど、たくさんありました。 今回は、「今週の学習のふり返り・できごと」の中から、ほんの一部ですが、よい取り組みやすてきな気付きを紹介します。 (HP用に、一部書き換えています。) 「今週は目標があったので、先週よりもたくさん勉強ができました。これからも続けていきたいです。」 「漢字や理科のプリントなど、一日にすべてやるのではなく、一日一日にふり分けできたのがよかったと思います。」 「漢字は、言葉が少ないところは自分で調べて書けたので、よかったと思います。」 「洗たく、そうじなどの手伝いがすごく大変でした。これをやってみて、お母さんがすごく大変だなと思いました。これからも積極的にお手伝いをしていきたいです。」 自分で毎日の計画を立てて続けること、 足りないと思うところは自分で工夫すること、 これから続けたいことを見つけられること ・・・・・・とても素晴らしいですね。 来週も、計画的に学習に取り組み、たくさんの発見があることを期待しています。 また、学校の生活リズムに合わせ、45分程度の区切りをつけて取り組めると、さらに良いですね。 5回目の課題となりました。 都道府県名を漢字で書くことに自信がない人は、おまけ課題にも取り組んでみてください。 課題1 学習・生活カード 課題2 5年生で学習する漢字10・11 課題3 国語「なまえつけてよ」1 課題4 社会「わたしたちの国土」3・4 課題5 算数「整数と小数」1〜3 課題6 外国語「アルファベット」1〜3 「自分の名前を書こう」 解答1 5/18分 理科「魚のたんじょう」 解答2 5/11分 社会「わたしたちの国土」1 訂正版 * 15日にアップした解答に誤りがありました。 おまけ 都道府県名を漢字で書けるようにしよう 休業中の学習 3年 5上の写真がヒマワリ、下の写真がホウセンカです。 登校日にくつばこの所においておくので、ようすを見てください。 教科書P21〜P23もさんこうにしてみてください。 5/25 3年 学習一覧 国語 5/25 3年 国語「きつつきの商売」3 5/25 3年 国語「きつつきの商売」4 5/25 3年 国語「漢字の広場」1 5/25 3年 国語「先生あのね」 算数 5/25 3年 算数「時こくと時間」2 社会 5/25 3年 社会「学校のまわりの様子」 4 問題 5/25 3年 社会「学校のまわりの様子」 4 地図 体育 5/25 3年 体育「お家で体力作りをしよう」 音楽 5/25 3年 音楽「ドレミで歌おう」 休業中の学習 2年 5どうがをみながらかだいにとりくんでくださいね。 みんなからのメッセージのていしゅつありがとうございました。 みんなのメッセージをよんで先生たちは元気がでました! <ミニトマトについて> ミニトマトのはちに土をぜんぶいれて、手でおしてください。 あまったたねはおうちでおつかいください。 ついひはおうちでなくさないようにほかんしておいてください。 <こんしゅうのかだい> 音読カードはまえにのせたものをおつかいください。 5/22 2年 家庭学習について 5/22 2年 おうちの方へ 5/22 2年 学習・生活時間割 5/22 2年 国語 ふきのとう3ワークシートとヒントと解答例 5/22 算数 表とグラフ12問題と答え 休業中の課題 1年5おうちで図工をやってみよう6 ふしぎなカードなにがかくれているのかな・・・? たまごのなかみを想像してみよう! おうちで図工をやってみよう6 ふしぎなカード たまご サンプル おもしろいものができたらぜひ「なんでもポスト」にいれてみてね! おうちで図工をやってみよう5 びっくり箱飲み終わった紙パックをよく洗って、ひらかないで、かわかしてつかってね。 すごくよく飛ぶのでまわりに気をつけあそんでみてね。 おうちで図工をやってみよう5 びっくり箱 紙パックのまわりに折り紙をはりつけてカラフルにするとかわいいかも! おうちで図工4 あじさいぬりえ工作あじさいがだんだんきれいにさいてきましたね。 みなさんは何色のあじさいがきれいだと思いますか? じつはあじさいの色は土の性質で決まります。同じあじさいなのにふしぎですね。 みんなの好きな色であじさいをぬって机にかざってみてください! みんなのポストの図工のたなにおいておきます。 おうちで図工をやってみよう4 あじさいぬりえ ちなみに・・・カタツムリのうんちは食べ物で色が変わります。 にんじんを食べるとオレンジ色のうんちがでてきますよ。 体育 なわとび〜かけあしとび〜まえいしのせんせいといっしょにやってみましょう! <swa:ContentLink type="doc" item="84276">かけあしとび</swa:ContentLink> 新しいぬりえ1年生と六組1年生のみなさんへ(鉢、土、支柱、種、水やり用のペットボトルにつけるふた) ペットボトルはご家庭でご用意ください。 持ち帰り用の大きめの袋を25,26日にお持ちください。 よろしくお願いします。 高学年 図工課題18日に配布します。 今回は教科書にものっているショートチャレンジ! 画用紙に印刷しました。色鉛筆やカラーペンでかまわないので色をぬってくださいね。 なまえも忘れずにおねがいします! 4年 図工 ショートチャレンジ 5年 図工 ショートチャレンジ 6年 図工 ショートチャレンジ |
|