「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

2月19日(火)6年生 プログラミング学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6年生は2回目のプログラミング体験。
地域の方の協力のもと、「Scratch」というソフトを使ってプログラム入力の考え方を体験しました。

前回の学習から進み、今回は創造性を試すこともできます。
自由度が高いということは、エラーも頻発。
ソフトを自在に操っていたずらをはじめられる子もいますが、はじめの段階で苦労している子も大勢います。
困惑の声が上がるたび、講師の先生が駆けつけて丁寧に説明してくれました。

時間が短く、十分に体験することはできませんでしたが、「Scratch」は家庭のPCでも体験できるそうです。
ご家庭でも機会を設けて挑戦してみてください。
講師の先生方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31