5年生 授業風景
音楽の時間です。「トリッチ・トラッチ・ポルカ」を聴きながら、せんりつの動きを感じています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
陽が翳り、熱中症指数も下がりました。元気に外あそびをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業風景
国語の時間です。「へんとつくり」部首が表す意味を確かめておくと、漢字学習がより楽しくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業風景
生活科の時間です。あさがおのつるをていねいにとっています。そのあとは、リースづくりをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるみ学級 授業風景
図工の時間です。「とんでけ わたしのとり」小さなアイテムを作って、色を塗ったら完成に近づきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景
図工の時間です。「新種☆発見!」ペットボトルを切って、新種の生物を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景
社会科の時間です。武士の登場について調べています。武士はどんな一日を過ごしているのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業風景
国語の時間です。「どうぶつ園のじゅうい」筆者がその仕事をした理由や仕事の工夫を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング特別授業5
コリンCEO から認定証を授与され、子どもたちは大喜びでした。最後は、みんなで記念撮影。思い出に残る授業になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング特別授業4
今度は、いよいよルンバをプログラミングして動かします。レベルがどんどん上がっていきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング特別授業3
ミッションカードが配られて、協力しながらプログラミングに挑戦しています。「やった〜、できた!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング特別授業2
いよいよプログラミングロボットのルートを、自分たちの力で動かしてみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング特別授業
コリン氏による、特別授業が始まりました。子どもたちの目が輝いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイロボット社 特別授業
今日は、アイロボット社CEO コリン・アングル氏による、プログラミング特別授業が行われます。コリン氏は、3年ぶりの来日で、下北沢小学校2年生のために特別授業を行ってくださいます。写真は、授業に先立ってのセレモニーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業風景
国語の時間です。「ラ、リ、ル、レ、ロ」の練習をしています。ラのつく言葉は、何ですか? ラーメン、カレーライス
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景
外国語の時間です。先生の質問に答えているカードは、どれかな? よく聞き取れていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるみ学級 授業風景
国語の時間です。本の読み聞かせのあと、その内容についてクイズで振り返っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景
道徳の時間です。「のりづけされた詩」正直にすることの「よさ」 とは、どんなところにあるのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業風景
国語の時間です。「ポスターを読もう」2つのポスターを比べて、同じところや違うところなどを読み込んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景
音楽の時間です。「十五夜さんのもちつき」2人組なって、息を合わせて!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|