「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

5/20 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
約束に遅刻してしまった友達とのやりとりが中心の物語から「相互理解・寛容」について学びます。

「友達と仲良くするために大切な気持ちは何か考えよう」というめあてで学びを進めました。

まずは一人で考え、その後班で話し合います。

「やさしい心」「ゆるす心」「理由を聞こうとする気持ち」等、子どもたちは一生懸命考えます。

「一番大切なことだなあ」と子どもたちの発言を聞きながら改めて思いました。

心が温かくなる授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31