「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

事故再現型交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの皆様のご尽力で事故再現型の交通安全教室を開催致しました。
テレビや映画で活躍するスタントマンによる迫真の事故再現が、交通事故の悲惨さと命の尊さを考えさせてくれます。
新聞社からも先取の取組に対して取材が来ました。

5年生 日本文化に触れる

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が茶道体験をしました。
こ指導は、茶道グラフでもお世話になっている地域の皆様です。
地域の豊かな教育力が、子どもたちを支えてくださっています。

5年生 日本文化に触れる

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が茶道体験をしました。
こ指導は、茶道グラフでもお世話になっている地域の皆様です。
地域の豊かな教育力が、子どもたちを支えてくださっています。

5年生 日本文化に触れる

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が茶道体験をしました。
こ指導は、茶道グラフでもお世話になっている地域の皆様です。
地域の豊かな教育力が、子どもたちを支えてくださっています。

読み聞かせ

画像1 画像1
大型絵本を
わざわざ子どもたちのために図書館から借りてきてくださいました。
ありがとうございます。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、音楽朝会です。
桜町の子どもたちは、とても元気によく歌います。
今朝は、今月の歌の「すてきなともだち」と1学期からの毎月の歌「365日の紙飛行機」 「公園にいきましょう」などを全校で歌いました。
桜町の子どもたちの素敵な歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

4年生 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムで見る満点の星に子どもたちの歓声が上がりました。
星空への感動、きっとこの子たちは、これからも夜空を見上げることでしょう。

4年生 教育センター移動教室

画像1 画像1
わかくさ学級の子どもたちも一所懸命学習を進めます。
世田谷区の交通安全について学んでいます。

4年生 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
各自の興味関心に応じて、世田谷のことについて調べていきます。
DVDやパンフレット、模型など子どもたちは、友達と一緒に学習を進めます。

4年生 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
各自の興味関心に応じて、世田谷のことについて調べていきます。
DVDやパンフレット、模型など子どもたちは、友達と一緒に学習を進めます。

4年生 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
各自の興味関心に応じて、世田谷のことについて調べていきます。
DVDやパンフレット、模型など子どもたちは、友達と一緒に学習を進めます。

4年生 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が世田谷区教育センター移動教室にやって来ました。
学校から歩いてきましたが、4年生の子どもたちがしゃきさゃき歩いてくれたので、予定より早く到着できました。
これからプラネタリウムと郷土学習室で学習が始まります。

無題

画像1 画像1
正門の脇にかわいい花が咲きました。
登校する子どもたちをやさしく見守るようです。
私は、風流心が足りず花の名前がわかりません。
どなたか、お教えください。

3年生 お年寄りとの交流

画像1 画像1
3年生がお年寄りとの交流でケアセンターを訪問しました。
3年生の優しさのお返しに素敵な寄せ植えをいただいてきました。
子どもたちもきっと大切なことを学べたことと思います。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
立冬の今日、ピリッとした朝の空気の中、全校児童朝会が行われました。
私からは立冬のお話を子どもたちにしました。
飼育委員会の子どもたちからは、ウサギとのふれあいタイムのご案内がありました。
看護当番の先生からは、校舎内の安全な過ごし方とうがい、手洗の励行のお話がありました。先生方から子どもたちへのお話は、子どもたちに分かりやすい工夫をあれこれしています。

お寿司が豪華になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3年生の子どもたちが豪華なお寿司をプレゼントしてくれました。
器は、学校にあったものを使ってみました。
特上の握り寿司です。

6年生 日光ふくべ細工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が日光林間学園で体験した日光の民芸品であるふくべ細工が、日光から届きました。
ふくべ細工は、かんぴょうの実を素材にして、家内安全と無病息災を願い作られた魔よけはお面です。
桜町の子どもたちの自由な感性が伝統工芸に新しい風を入れたユニークな作品にしています。

6年生 日光ふくべ細工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が日光林間学園で体験した日光の民芸品であるふくべ細工が、日光から届きました。
ふくべ細工は、かんぴょうの実を素材にして、家内安全と無病息災を願い作られた魔よけはお面です。
桜町の子どもたちの自由な感性が伝統工芸に新しい風を入れたユニークな作品にしています。

1年生 秋を探しに

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の秋を探し
第2ポイントでは、コナラのどんぐりが見つけられました。
カシのどんぐりより少し大きめです。

1年生 秋を探しに

画像1 画像1
1年生が、秋を探しに砧公園に来ました。
どんぐりを探していたら、大きなみみずくんが登場して、大騒ぎになりました。
子どもの世界は、みみずがゴジラです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28