「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムになりました。
みんな美味しそうです。

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムになりました。
みんな美味しそうです。

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シロツメクサで指輪を作る子もいます!
「校長先生にあげる!」とたくさんの子がシロツメクサの花束をくれました。
あまりもらいすぎたので、ありがとうを言ってから、帽子に着けてあげました。

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砧公園でシロツメクサを探してくれる子どもたちです。

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砧公園手前で水分補給休憩中です。
あとひとがんばりです!

1年生 遠足

画像1 画像1
1年生が、砧公園に遠足に出発しました。
熱中症にら留意して、いっぱい遊んできます!

朝から頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、2年生以上のすべてのクラスで一学期に体育でリレーの学習をします。
走力の育成はもとより、バトンをつなぐ仲間意識の醸成など意義ある学習として取り組んでいます。
そのため、毎朝、先生たちがコースのラインを朝早くから引いてくれています。
指導の前の準備が大切です。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。

自由な発想を生む校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。
この日も大学の組織論の教授を招き、レゴブロックを活用してプロジェクトリサーチの在り方を学びました。
レゴで遊んでるわけではありません。

朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、朝遊びの時間です。
おもいっきり体を動かし、心身ともに元気いっぱいになってほしいと思います。

さくらまち 花の小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。

さくらまち 花の小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。

さくらまち 花の小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。

さくらまち 花の小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。

さくらまち 花の小径

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。

5つ葉のクローバー

画像1 画像1
児童朝会で四ツ葉のクローバーのお話をしたら、五年生が五つ葉のクローバーを見つけたよと見せてくれました。
私の話をしっかり聞いて、わざわざ見せてくれるなんて、本当に嬉しいです。
「四ツ葉のクローバーよりも困難なことに負けない大切なお守りになるね」と伝えました。

4年生 お琴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がお琴で「さくらさくら」に挑戦しています。
桜町小では、4年生から6年生までお琴に親しみ、6年生では上級の「さくらさくら」が演奏できるようになります。
お琴の音が響く校舎は素敵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31