朝から頑張ってます!
桜町小学校では、2年生以上のすべてのクラスで一学期に体育でリレーの学習をします。
走力の育成はもとより、バトンをつなぐ仲間意識の醸成など意義ある学習として取り組んでいます。
そのため、毎朝、先生たちがコースのラインを朝早くから引いてくれています。
指導の前の準備が大切です。
【校長日記】 2017-05-22 07:54 up!
自由な発想を生む校内研究
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。
【校長日記】 2017-05-19 20:33 up!
自由な発想を生む校内研究
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。
【校長日記】 2017-05-19 20:32 up!
自由な発想を生む校内研究
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。
【校長日記】 2017-05-19 20:32 up!
自由な発想を生む校内研究
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。
【校長日記】 2017-05-19 20:31 up!
自由な発想を生む校内研究
桜町小学校では、教員がチーム一丸となり自由な発想でこれから求められる指導力を研究しようと、これまでの研究手法にとらわれない新たな研究活動を展開しています。
この日も大学の組織論の教授を招き、レゴブロックを活用してプロジェクトリサーチの在り方を学びました。
レゴで遊んでるわけではありません。
【校長日記】 2017-05-19 20:29 up!
朝遊び
今朝は、朝遊びの時間です。
おもいっきり体を動かし、心身ともに元気いっぱいになってほしいと思います。
【校長日記】 2017-05-19 08:56 up!
さくらまち 花の小径
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。
【校長日記】 2017-05-17 06:50 up!
さくらまち 花の小径
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。
【校長日記】 2017-05-17 06:50 up!
さくらまち 花の小径
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。
【校長日記】 2017-05-17 06:49 up!
さくらまち 花の小径
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。
【校長日記】 2017-05-17 06:48 up!
さくらまち 花の小径
子どもたちの豊かな心を育て、地域の方々にも憩いの場としてお花を愛でていただきたいと校舎北側のフェンスの外に「さくらまち 花の小径(こみち)」と銘々した花壇を作りました。
桜町親和会、用賀南町会、社会福祉協議会のボランティアの皆様など30人あまりの方々が子どもたちのために、地域のために土作りから苗植えまで暑いなかご尽力下さいました。
子どもたち、そして、地域の皆様に愛される場所に育てていきたいです。
【校長日記】 2017-05-17 06:47 up!
5つ葉のクローバー
児童朝会で四ツ葉のクローバーのお話をしたら、五年生が五つ葉のクローバーを見つけたよと見せてくれました。
私の話をしっかり聞いて、わざわざ見せてくれるなんて、本当に嬉しいです。
「四ツ葉のクローバーよりも困難なことに負けない大切なお守りになるね」と伝えました。
【校長日記】 2017-05-17 06:40 up!
4年生 お琴
4年生がお琴で「さくらさくら」に挑戦しています。
桜町小では、4年生から6年生までお琴に親しみ、6年生では上級の「さくらさくら」が演奏できるようになります。
お琴の音が響く校舎は素敵です。
【校長日記】 2017-05-15 10:32 up!
カラスノエンドウ
3年生の女の子がカラスノエンドウの種を見せてくれました。
何気ない植物に目を向けられるのは、大人より子どもたちの感性なんだろうなと羨ましく思います。
【校長日記】 2017-05-15 10:29 up!
3年生音楽 茶摘み
3年生が音楽で「茶摘み」に合わせて、「せっせっせ」のように手合わせ遊びをしています。
リズム感と友だちと音楽を通して交流する楽しさをいっぱい感じています。
【校長日記】 2017-05-15 10:27 up!
子どもフェスティバルに向けて
各クラスともみんなで力を合わせ、準備に余念がありません。
4年生もノリノリです。
【校長日記】 2017-05-15 10:24 up!
子どもフェスティバルに向けて
各クラスともみんなで力を合わせ、準備に余念がありません。
【校長日記】 2017-05-15 10:22 up!
子どもフェスティバル
子どもたちが自由な発想でアトラクションを考える子どもたちフェスティバルのPR集会が開かれました。
PR集会だけでもすでに盛り上がりは最高潮!
桜町小の子どもたちの発想力と企画力、実行力は素晴らしいです。
【校長日記】 2017-05-12 08:56 up!
朝のダンゴムシ
朝のあいさつをすろ私にダンゴムシを見せてくれました。
子どもの頃は、虫が大好きでしたが、大人になるとなんだか苦手になりました。
見せてくれるのはうれしいのだけど。。。
【校長日記】 2017-05-12 08:33 up!