ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() 誰かのためにがんばる心は、誰がなんといおうと尊いものだと感じます。 寒いけど、がんばれ、代表委員! 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() 全校で「たいせつなもの」を合唱しました。 とても素敵な歌詞であと一月あまりでお別れする6年生や同じクラスの友達への気持ちがつのります。 体育ねっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、2年生が体育ねっこでクラスで長縄に取り組んでいます。 クラスで励まし合って目標に向かう姿は、朝の清々しさを、さらに清々しくしてくれます。 がんばれ! 校内研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三回に渡り、各学年の研究成果を発表しあい、研究成果を共有しました。 各学年の研究成果にシビアに点数を付けてフィールドバックし合います。 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちで司会進行からまとめまで協力して話し合っていきます。 主体的な態度を育む大切な学びの場です。 朝遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜町小は、「よく遊びとよく学べ」の学校です。 すいせんのかおり![]() ![]() 桜町小の子どもたちの心の美しさにいつも感心します。 6年生 ICT機器を活用![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 和太鼓![]() ![]() ![]() ![]() けっこう難しそうでしたが、子どもたちは堂々と叩いています。 女の子に「校長先生もやってみる?」と言われましたが、許してもらえました。 音楽劇「泣いた赤鬼」![]() ![]() ![]() ![]() 友達思いの鬼の優しいお話を台詞と歌で作り上げていきます。 仕上がりが、楽しみです。 楽しい英語活動![]() ![]() ![]() ![]() 私も一緒に消しゴムを取り合う「キーワードゲーム」に参加しましたが、お手つきをしてしまい。 「Oh My God!」でした。 3年生 日本の道を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 「礼に始まり礼に終わる」とは、どう言うことか。そして、それが大切にされているのは、なぜなのか。 日体大柔道場に掲げられている「克己」(こっき)の大きな文字の意味はなんなのか。 そんなことから日本の伝統的な文化、武道としての柔道について学んでいきます。 受け身の練習をしたり、「大腰」という投げ技体験をしたりもしました。 3年生全員が、全日本級の大学生を見事に投げて「一本」を取っていました。 私も3年生に投げられ、「一本」をとられました?? 学級経営研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスを経営するとは、どう言うことか。クラスを経営するために大切なことは、何か。 担当する学年や経験年数を越えて、率直に話し合います。 子供を大切にするとはどう言うことか。担任として自分が子供たちに伝えたいメッセージはなんなのか。 何のために自分は、教師になったのか。 自分と直面しながら、考え、感じていきます。 高学年並みの表現力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成したら、校長室に飾らせてほしいくらいです。 高学年並みの表現力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹ペンで輪郭を描き、水彩で着色していきます。 周囲には自分のイメージを膨らませた背景を描きます。 どの子も高学年並みの表現力だなと感心します。 応援してくれてありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援してくれてありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の日![]() ![]() ![]() ![]() 雪の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録的な雪の日が去って、子どもたちの出番です! 朝の贈り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通事故には気をつけてね。 |
|