5/9 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせてふりこを動かそうという実験です。 ふりこの長さやおもりの重さ等、いろいろ条件が出てきます。 振るときの勢いなのか、果たして・・・みんな集中して取り組んでいました。 わくわくしていろいろ試しながら、大事なことを学んでいくところがとてもいいです。 東京都の教師道場の模範授業として行いました。 5/6 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() たされる数とたす数のちがいを確かめ、たし算のきまりについて考えました。 筆算ゲームを通して同じ位の数字を入れ替えても、答えが同じになることを学びます。 要所に学び合いを取り入れた授業です。 5/6 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 物語文から主人公の心の変容について考えました。 苦手なことに尻込みせず、挑戦することの大切さについて自分事として捉えます。 授業の最後に書いた道徳ノートには、具体的にどうしていきたいかが記載されていました。 よりよく変わっていくことの大事さに気付く授業でした。 5/6 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() モーツァルトの魔笛を聴いて、歌声の「かけ合い」や「重なり」を味わいます。 パパゲーノ役とパパゲーナ役の歌声を子どもたちは楽しみながらしっかり聴いていました。 声の強弱や男声と女声の印象のちがいに気付く等、みな学びに集中しています。 音楽を味わうことのおもしろさが実感できる授業でした。 5/6 わかくさ学級 4年生社会科![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、行ったことのある場所をマップで探します。 その後、東京都全体の特徴について学びました。西には森林が多い、商業地は東側に多い等です。 デジタルで資料を共有して学びが進みます。 みな一生懸命考えて、発言していました。 5/2 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 736÷3について「736枚の折り紙の分け方を説明しよう」とめあてを決めて取り組みました。 ロイロノートを使って位ごとに考えたり、筆算そのもので説明しようとしたり、様々な考え方が子どもたちから出てきました。 多様な解き方があることを実感することはとても大切です。 真剣に取り組んでいました。 4/28 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 6×□=24 の□に入る数を考えます。 「かける数」や「かけられる数」等のすでに学んだことを活用して 自分で考えていました。 発表する姿勢や友達の発言への反応など、共に学ぶ場になっています。 4/28 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 順序を表す言葉をもとに小段落を並び替えます。 どの言葉に注目するかが鍵です。 ロイロノートを活用してみな楽しそうに学んでいました。 |
|