「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

7月22日 英語研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちの英語研修です。

 英語教育推進アドバイザーの先生をお招きして行っています。

 「他者に配慮しながら主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度」をはぐくむためにどのような授業展開や工夫が必要なのか、自分たちでやってみることで学びます。

 大きく反応すること、恥ずかしがらないこと、ポイントを押さえながら研修は進みました。

 先生たちもオーバーアクションで楽しみました。


7月15日 図工 5年生(教師道場研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業です。

題材名は「光の劇場」

ビー玉や様々な素材を使って、光が美しく不思議に映える作品を創ります。

子どもたちは夢中になって創作していました。

すてきな時間でした。

7月13日 研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業を実施しました。

6年生の国語、物語文「やまなし」です。

本校の研究テーマは「互いの考えを尊重し、学びを深め合う児童の育成」です。

叙述に従って読み進め、宮沢賢治の世界観を一人ひとりが味わいます。

友達と交流し学び合うことで、深く学んでいくことができます。

子どもたちのやる気が伝わってくる授業でした。真剣に学ぶ子どもたちは本当に素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31