日光林間学園2日目 4日光林間学園2日目 3日光林間学園2日目 2日光林間学園2日目 1すてきな1日の始まりです。 日光林間学園 9日光林間学園 8個性あふれるデザインが描き上がり、色を付けてます。 夢中で製作中です。 日光林間学園 7みんなお風呂に入ってさっぱりしています。 ご飯、おいしいです。 日光林間学園 6館内放送で行いました。しっかり準備してきています。みんな立派です。 日光林間学園 5日光林間学園 4日光林間学園 3これから東照宮に向かいます。 日光林間学園 2暑いのでみんな木陰を探して食べてます。 日光林間学園 1夏らしい天気です。 7月22日 英語研修英語教育推進アドバイザーの先生をお招きして行っています。 「他者に配慮しながら主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度」をはぐくむためにどのような授業展開や工夫が必要なのか、自分たちでやってみることで学びます。 大きく反応すること、恥ずかしがらないこと、ポイントを押さえながら研修は進みました。 先生たちもオーバーアクションで楽しみました。 7月15日 図工 5年生(教師道場研究授業)題材名は「光の劇場」 ビー玉や様々な素材を使って、光が美しく不思議に映える作品を創ります。 子どもたちは夢中になって創作していました。 すてきな時間でした。 7月13日 研究授業 6年生6年生の国語、物語文「やまなし」です。 本校の研究テーマは「互いの考えを尊重し、学びを深め合う児童の育成」です。 叙述に従って読み進め、宮沢賢治の世界観を一人ひとりが味わいます。 友達と交流し学び合うことで、深く学んでいくことができます。 子どもたちのやる気が伝わってくる授業でした。真剣に学ぶ子どもたちは本当に素晴らしいです。 主体的に行動する下は落とし物箱を整理している2年生の子どもたちです。 どちらも、誰かに指示されてやっているのではありません。係りの活動でもありません。 自ら進んで行っているのです。「自主的」にです。 素晴らしいです。 河口湖連合移動教室3日目 7河口湖連合移動教室3日目 6青空も見えてきました。 初日は雨、2日目はハイキングにぴったりの曇り、今日は晴れ、河口湖と富士山の魅力満喫です。 今日もたくさん遊びました。 「ありがとう、河口湖!」バスの中の子どもの一言です。 河口湖連合移動教室3日目 5唐揚げ弁当にみんな大喜びです。 芝生にシートを敷いて食べています。 薄曇りで風が心地よく吹いています。 |
|