10月8日 わかくさ学級 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文から、ミリーの想像上の帽子の挿絵を探します。 みんな本文の言葉を手掛かりに真剣に考えました。 見事に挿絵を選ぶことができました。 集中して学ぶ姿が印象的でした。 10月7日 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長篠の合戦の屏風図から様々なことを読み取っていきます。 教科書には載っていないエピソード等も紹介しながら 興味関心が高まる学びが展開していました。 10月6日 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ならす」ということの意味を具体的な操作から学びます。 「オレンジ1個からとれるジュースの量を考えよう」という問題をグループで考えました。 自分たちの方法を説明することで理解を深めていました。 10月5日 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さと角度が決まっている台形やひし形のかき方を考えてノートに書いていきます。 三角定規を使って平行の線を引く等の技能が必要になります。 一人ひとり真剣に取り組んでいました。 10月4日 わかくさ学級 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生に合った本を選ぼう」の学習で、読み聞かせの本を選びました。 みんなで読んで、理由を述べて決めていきます。 「ありとすいか」の本が1番おもしろくていいということに決まりました。 読み聞かせが楽しみです。 10月4日 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの日本の食糧生産について、子どもたちが真剣に考えていました。 考える面白さを実感できる学びが展開されています。 一人ひとりの考えを伸びやかに表現できる場がありました。 10月4日 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和紙について書かれた説明文を読み、その構成を考えます。 筆者が言いたかったことは何なのか。 本文の言葉を手掛かりに読み進めていきます。「本文に何が書かれているか」を根拠にしっかりと読み取っていました。 10月3日 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の大きさによって物の震え方はちがうのかを実験で確かめます。 予想を立てて、実験して確かめる。 シンプルですが、とても大切な学びです。 子どもたちは夢中になっていました。 10月3日 6年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生の好きなものやほしいものに関するやりとりで盛り上がりました。 英語と日本語の主語述語の順番のちがいなども学んでいきます。 外国語でのコミュニケーションのおもしろさを実感できるとよいです。 英語はコミュニケーションツールとしてこれから必要になります。 9月30日 6年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相互指名で活発に意見を交換する子どもたちの姿がありました。 自分たちのクラスをどうしていくのか、どうすればよりよくなっていくのか。 真剣に考えていました。共に学ぶこと、協働することの意義を子どもたち自身が実感できる時間でした。 9月30日 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚、3枚と図形を組み合わせて、形を作っていきます。 何通りものやり方があり、一人ひとりが工夫して取り組んでいます。 図形のおもしろさを感じることができました。 9月30日 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面ごとに音読を工夫します。 誰かが発言するときには「がんばってください!」と周囲から声がかかります。 温かい雰囲気の中で子どもたちが伸びやかに学んでいます。 9月30日 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読みを深める立体図をもちいて読み進めています。 子どもの振り返りから授業が始まっていきました。 よく考え、よく話し、ロイロノートで考えを共有していました。 共に学ぶことの大切さが伝わってきます。 9月29日 生活単元学習 わかくさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日に行くさつまいもほりのために、さつまいもについて学んだり当日の持ち物や留意点について考えたりします。 1年生から6年生まで、みんな一生懸命取り組んでいました。 本番はすてきな活動になることまちがいありません。 9月29日 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜町小学校のタブレット端末使用のルールを見直します。 子ども一人ひとりが自分事として取り組んでいることが伝わってきました。 さて、自ら進んで守ろうと思うよいルールができるにちがいありません。 9月29日 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習の長方形、正方形とはちがう四角形である台形や平行四辺形、ひし形の特徴を見つけていきます。 身近な生活の写真から四角形を見つけていきました。 生活の中から学ぶことはとても大切です。 9月29日 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円と球の発展的な学びです。 浜松駅から1キロメートルの範囲に何があるか、地図上で調べます。 子どもたちはいろいろ工夫して取り組んでいました。 「あ、そういうことか。」というつぶやきが聞こえてきます。 生活に役立つ学びです。 9月29日 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばあそびのきまりを学び、自分で文を作ります。 例えば、文のはじめが「あいうえお」や「あかさたな」となるようにします。 みんな夢中になって取り組んでいました。 9月28日 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文です。 何について書かれているか、教科書の叙述にしたがって的確に読み進めようとしていました。初めて知ったことや心に残ったことについて友達と共有します。みんな真剣な表情です。 次に、問いかけの文から、答えとなる箇所を探します。 大切な学習です。 9月28日 わかくさ学級4・5・6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阪田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」を声に出して読んで味わいました。 場面を表す絵を選ぶなど、感じ取ったことを表現します。 一人ひとりが詩を味わうことができました。 |
|