9月30日 5年生 国語読みを深める立体図をもちいて読み進めています。 子どもの振り返りから授業が始まっていきました。 よく考え、よく話し、ロイロノートで考えを共有していました。 共に学ぶことの大切さが伝わってきます。 9月29日 生活単元学習 わかくさ学級10月5日に行くさつまいもほりのために、さつまいもについて学んだり当日の持ち物や留意点について考えたりします。 1年生から6年生まで、みんな一生懸命取り組んでいました。 本番はすてきな活動になることまちがいありません。 9月29日 5年生 国語桜町小学校のタブレット端末使用のルールを見直します。 子ども一人ひとりが自分事として取り組んでいることが伝わってきました。 さて、自ら進んで守ろうと思うよいルールができるにちがいありません。 9月29日 4年生 算数既習の長方形、正方形とはちがう四角形である台形や平行四辺形、ひし形の特徴を見つけていきます。 身近な生活の写真から四角形を見つけていきました。 生活の中から学ぶことはとても大切です。 9月29日 3年生 算数円と球の発展的な学びです。 浜松駅から1キロメートルの範囲に何があるか、地図上で調べます。 子どもたちはいろいろ工夫して取り組んでいました。 「あ、そういうことか。」というつぶやきが聞こえてきます。 生活に役立つ学びです。 9月29日 2年生 国語ことばあそびのきまりを学び、自分で文を作ります。 例えば、文のはじめが「あいうえお」や「あかさたな」となるようにします。 みんな夢中になって取り組んでいました。 |
|