「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

1月26日 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はこの形」の学習です。

子どもたちは「どうしたらサイコロの形になるのか考えよう」と自分たちでめあてを決めました。

6つの面をどう並べればサイコロの形ができるのか。まずは考えて、その後実際に紙を使ってやりながらさらに考えました。

サイコロの形が出来上がるとうれしそうです。為すことによって学ぶ、算数でも大事です。

1月24日 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「たぬきの糸車」の学習です。

いたずら好きの子だぬきとおかみさんの心温まるお話です。

子どもたちは罠にかかった子だぬきを逃がしてあげたおかみさんの気持ちを本文をよく読むことで読み取っていきます。

正しく文章を読み取る。読み取ったことから想像を膨らませる。とても大切な力です。

学び合うことで、よりイメージを明確にしていました。最後には劇化も入れて、子どもの楽しそうな笑顔が心に残る授業でした。

1月24日 道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材をもとに自らの生活習慣を見つめ直し、節度を守って生活していこうとする判断力を育てる」がねらいです。

教材をもとに、子どもたちは正直に自分の考えを述べ合っていました。

お互いの信頼関係がなければこのようにはなりません。幸せな気持ちで授業を見ていました。

心を開いて学び合うことで、多様な考えを受け入れより深く学ぶことができます。

1月23日 ある朝の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のある日の朝です。

通りかかると2年生の子どもたちがくつをそろえていました。

当番ではありません。朝のお仕事でたまたま下駄箱のところを通りかかったら乱れていたのでしょう。

自分たちで直し始めたのです。

「自ら動く」このことを実践しています。

素晴らしいです。

1月19日 教師道場授業公開 図工4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京教師道場で研究をしている本校の図工専科の授業です。

都内各校から参加者が来てくれました。本校の教員も参加しました。

「ながつつビニールワールド」の活動です。筒形ビニールを使っていろいろなものを作っていきます。子どものイメージの広がりってすごいとあらためて思いました。

子どもが夢中になっている姿は本当に素晴らしい。

このように没頭し、紆余曲折しながらイメージを形にしていくことで子どもが学ぶものは計り知れないと思います。


講師の先生を招いての協議会も充実したものとなり、我々教員にも大きな学びとなった研究会でした。

1月18日 自ら行動する(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが、牛乳パックの片づけ方について話をしに来てくれました。

自分たちで工夫したたたみ方と片づけ方だととてもコンパクトになるというのです。

この方法をみんなに伝えたいということで校長室を訪れてくれました。

うれしかったです。「自ら考え判断し行動する。」まさにこれを実行している子どもたちです。

キャリア・未来デザイン教育はこのような日常の何気ない場面を捉え、その素晴らしさを子どもたちにフィードバックすることで実現していくという面もあります。

子どもって素晴らしい!

1月13日 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、日常が戻ってきました。

給食の後の掃除の時間も再始動です。

お世話になっている教室や廊下、専科の教室等を感謝を込めてきれいにすることは、とても大切です。

自分の内側の美しさとなっていきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校経営

学校評価

緊急時の対応について