2月9日 学級会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画がおもしろいので盛り上がります。 子どもたちが本当にやりたいことを話し合う。 学びの必然があります。自分事になったとき、真剣に探究します。 2月8日 国語 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1年間を振り返って、話すことをひとつ決めます。 運動会やふだんの学習など、様々な出来事をみんなで思い出しました。 充実した日々を振り返り、話すことを一つに決めるのはなかなか大変です。 みんなよく考えていました。 2月7日 社会科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今と昔の写真を比べて、気付いたことから学習問題を作ります。 同じ場所から同じ方向を撮った写真なのに大きく異なります。 田んぼがある、いろいろな形の建物が増えた、様々なことに気付きます。 自らの気付きから課題を見つけることはとても大切です。 2月7日 算数 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正八角形の描き方を考えました。 コンパスや分度器を使って描いていきます。 やり方の説明をお互いに真剣に聴いていました。 2月7日 社会科 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンビニエンスストアを経営している設定で、情報の活用について学んでいきます。 雨の予報だったら何を準備するか、自分自身の経験等からグループのみんなで考えます。 学びを自分ごとにする工夫はとても大切です。生きて働く力になります。 2月6日 国語 わかくさ学級1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店屋さんごっこの準備をします。 ピザ屋さん、アイスクリーム屋さん、ドーナツ屋さん、商品を準備します。 ごっこ遊びを通してものの名前について学んでいきます。 わたしもイチゴアイスとアスパラピザとレモンチョコレートドーナツを買いました。 2月6日 算数 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1円玉を10000個印刷した大きな紙を黒板に貼ってみんなで考えました。 インパクトのある学習のスタートで子どもたちはよく考えていました。 1000のまとまりで考えたり、100のまとまりに着目してみたり、道筋はたくさんある方が学びが深まります。 2月3日 道徳 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材分を読み進めながら、みんなで楽しく生活するためにはどうしたらよいか考えます。 劇化を取り入れ、子どもが自分事として考えられるようにしていました。 真剣に考え、自分の言葉で意見を伝えようとしている姿が印象に残る授業でした。 2月3日 音楽 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでハーモニーを味わったり、今月の歌を歌ったりすることから授業が始まりました。 よく歌っています。 茶色のこびんの合奏学習では、主旋律をオルガンで演奏する練習をしました。グループに分かれて練習します。お互いに教え合いだんだんにできるようになっていきます。 音楽の楽しさを実感することはとても大切です。 2月3日 若草学級 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広告や雑誌から写真を切り取って、コラージュを創ります。 「なんじゃこりゃ」と言いたくなるような奇想天外の作品を目指します。 子どもたちが楽しみながら、広告やしおりからパーツを切り出していました。 アイスやくだもの、動物やマーク、どんな作品ができるのでしょう。楽しみです。 2月3日 理科 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な電気製品を調べて、電気の働きについて学びます。 電気エネルギーは熱、光、運動、音になります。 身近な事象から学びを展開することは大切です。子どもたちは協力して学んでいました。 2月3日 総合的な学習の時間 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米をテーマに探究します。収穫した米を団子にすることについて相談しました。 どんな団子を作るのか、何を探究するのか、掘り下げていくと学びが広がり深まっていきます。 子どもたちが考える究極の団子を追究してほしいです。米の文化や歴史にまで到達し、この上ない団子ができあがるはずです。 みんな生き生きましていました。この楽しさが総合的な学習の時間の醍醐味です。 2月1日 わかくさ学級 連合展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩いていきます。片道50分ほどです。 会場に着くと、自分たちの作品やほかの小学校や中学校の作品を熱心に鑑賞しました。 帰りも励ましあって歩きました。とてもすてきな半日でした。 |
|