2月3日 総合的な学習の時間 5年生米をテーマに探究します。収穫した米を団子にすることについて相談しました。 どんな団子を作るのか、何を探究するのか、掘り下げていくと学びが広がり深まっていきます。 子どもたちが考える究極の団子を追究してほしいです。米の文化や歴史にまで到達し、この上ない団子ができあがるはずです。 みんな生き生きましていました。この楽しさが総合的な学習の時間の醍醐味です。 2月1日 わかくさ学級 連合展覧会歩いていきます。片道50分ほどです。 会場に着くと、自分たちの作品やほかの小学校や中学校の作品を熱心に鑑賞しました。 帰りも励ましあって歩きました。とてもすてきな半日でした。 1月31日 外国語活動 4年生「右に曲がって」「左に曲がって」「まっすぐ」ジェスチャーを入れながら、目的地を目指します。 実際に英語を使うという体験を子どもたちは楽しんでいました。 ALTの先生の協力を得ながら、英語を使うおもしろさを実感できる授業になりました。 1月31日 国語 6年生読み方が同じでも意味が異なり、使い方について迷ってしまうこともある漢字について学びます。 辞書を使って普段使っている漢字で同じ読み方で意味の異なるものを探しました。 このような学習に辞書を使うことはとても大事です。タブレットですぐに調べることができるかもしれませんが、辞書を手元で引いて、探している文字以外の意味に触れたりすることも大事な学びになります。 和気あいあいと学ぶ6年生がとてもいい感じでした。 1月30日 理科 6年生電機はどのように作られているのか、発電所の発電の方法についてまず学びます。 その後は、手回し発電機を使って自分たちでやってみます。 豆電球、オルゴール、プロペラを付けたモーター、対象によってハンドルを回す抵抗の違いを感じ、電気をつくることを実感します。 学び合いの場面も多くあり、実感を伴った学びの大事さを感じた授業でした。 1月30日 算数 1年生時計が何時何分を示しているか、読み方について学びます。 時計の長い針と短い針の関係について教材の時計でいろいろやりながら確かめます。 この紆余曲折が大切です。やってみて気付く、それが本当の知識になっていきます。 子どもたちの真剣に考える表情がすてきでした。 1月26日 算数 2年生子どもたちは「どうしたらサイコロの形になるのか考えよう」と自分たちでめあてを決めました。 6つの面をどう並べればサイコロの形ができるのか。まずは考えて、その後実際に紙を使ってやりながらさらに考えました。 サイコロの形が出来上がるとうれしそうです。為すことによって学ぶ、算数でも大事です。 1月24日 国語 1年生いたずら好きの子だぬきとおかみさんの心温まるお話です。 子どもたちは罠にかかった子だぬきを逃がしてあげたおかみさんの気持ちを本文をよく読むことで読み取っていきます。 正しく文章を読み取る。読み取ったことから想像を膨らませる。とても大切な力です。 学び合うことで、よりイメージを明確にしていました。最後には劇化も入れて、子どもの楽しそうな笑顔が心に残る授業でした。 1月24日 道徳 6年生教材をもとに、子どもたちは正直に自分の考えを述べ合っていました。 お互いの信頼関係がなければこのようにはなりません。幸せな気持ちで授業を見ていました。 心を開いて学び合うことで、多様な考えを受け入れより深く学ぶことができます。 1月23日 ある朝の出来事通りかかると2年生の子どもたちがくつをそろえていました。 当番ではありません。朝のお仕事でたまたま下駄箱のところを通りかかったら乱れていたのでしょう。 自分たちで直し始めたのです。 「自ら動く」このことを実践しています。 素晴らしいです。 1月19日 教師道場授業公開 図工4年生都内各校から参加者が来てくれました。本校の教員も参加しました。 「ながつつビニールワールド」の活動です。筒形ビニールを使っていろいろなものを作っていきます。子どものイメージの広がりってすごいとあらためて思いました。 子どもが夢中になっている姿は本当に素晴らしい。 このように没頭し、紆余曲折しながらイメージを形にしていくことで子どもが学ぶものは計り知れないと思います。 講師の先生を招いての協議会も充実したものとなり、我々教員にも大きな学びとなった研究会でした。 1月18日 自ら行動する(4年生)自分たちで工夫したたたみ方と片づけ方だととてもコンパクトになるというのです。 この方法をみんなに伝えたいということで校長室を訪れてくれました。 うれしかったです。「自ら考え判断し行動する。」まさにこれを実行している子どもたちです。 キャリア・未来デザイン教育はこのような日常の何気ない場面を捉え、その素晴らしさを子どもたちにフィードバックすることで実現していくという面もあります。 子どもって素晴らしい! 1月13日 掃除の時間給食の後の掃除の時間も再始動です。 お世話になっている教室や廊下、専科の教室等を感謝を込めてきれいにすることは、とても大切です。 自分の内側の美しさとなっていきます。 12月15日 4校交流会 わかくさ学級本校で実施しました。中学校はZOOM参加でした。 各校からの出し物やゲームを楽しみました。 桜町小学校の子どもたちは合奏と手話で表現する合唱(スマイル)を披露しました。 みんなよくがんばって、とてもすてきでした。 12月14日 研究授業 わかくさ学級がまくんとかえるくんの心温まる物語です。 二人の気持ちを読み取って音読で表現します。 友達の話をよく聴いて、「いいねえ」と声に出したり、大きくうなずいたりしながら反応して学び合いを深めました。 11月19日 展覧会3日目 学芸員の活躍担当している学年の作品について参観に来てくださったお客様に説明します。 自分たちで取材をして、温かく誠意のある言葉で一生懸命に伝える姿は感動的でした。 今回は6年生の保護者の方とお招きした地域の方に限定させていただきました。 11月16日 いよいよ展覧会です今日、2年生の子どもたちが作った共同作品の大きな鳥をつり上げました。 高さについて「もう少し高く!」や「もうちょっと低く!」 などみんなで意見を出し合いながら図工の先生に調整してもらっていました。 子どもたちの素晴らしい作品が集まった会場は圧巻です。 10月19日 わかくさ学級 連合運動会午前中は7校です。 障害物競走や団体競技、最後はみんなでダンスで盛り上がりました。 一生懸命にがんばる姿がみんな本当にすてきでした。 素晴らしい連合運動会になりました。 10月18日 1年生 算数(教員研修)立体の形の特徴を捉えて仲間分けをします。 まずは一人で考えて、それからグループで話し合います。 集中して学んでいる姿が印象的でした。 この授業は世田谷区の中堅教諭等資質向上研修として実施しました。 10月18日 6年生社会科見学 国会議事堂中に入って見学するのは、これが最初で最後の子どももいるかもしれません。 自分たちが生きるこの国の政治に関心をもつことはとても大切です。 みな真剣に見学していました。 |
|