「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6年生の図工です。

「ここからの景色」という創作活動です。

学校で場所を選んで遠近感ある絵を描いています。

校内に散らばってスケッチしている時も、図工室で描いているときもみな真剣です。

すてきなことです。

創作する喜びはとても大切です。

5年生 国語

「きいて、きいて、きいてみよう」という単元です。

インタビューをするために、インタビューをする聴き手や記録者のポイントを学びます。

みなよく考えて発言します。その際にも聴いている友達を意識して発言しています

学習に気持ちが集中していて見ていて気持ちがいいです。

実際にグループでやってみて、確かめていきます。

学び合いが自然に展開していきます。

一人ひとりの学びをロイロノートで共有していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝の金曜日  すてきなできごと

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の金曜日です。

朝、正門のところに立って子どもたちにあいさつをしていました。

冷たい雨にもかかわらず、みんな元気でにこやかなあいさつです。

「おはようございます!」と元気なあいさつを交わした後、

1人の児童が

「雨の中、ありがとうございます。」と私に頭を下げて言ったのです。

その後も同じように言ってくれる児童が何人かいました。

とても自然でした。きっとそのようなすてきな日常をご家庭で過ごしているからなのでしょう。

4月にしては冷たい雨の朝でしたが、なんともうれしく温かい気持ちになりました。


下校時のくつそろえ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の下校時です。

2年生と4年生の子どもたちが上履きをきれいにそろえていました。

どの学年も自分たちで意識してすすんで取り組んでいます。

素晴らしいです。

今日のお昼の放送では、くつそろえについて上手にできている学級を発表していました。

くつをそろえることを子どもたちが自分事としてとらえていることがわかります。


学校生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の始業式、入学式を終えて今日から子どもたちの学校生活が始まりました。

1年生は黄色い帽子をかぶって、ドキドキしながら登校です。

暖かく晴れた春の朝です。

教室でも、みんな元気いっぱい。

担任の先生との時間が始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/7
(火)
安全指導日
3/9
(木)
美術鑑賞教室(4)

学校だより

おしらせ

学校経営

学校評価

緊急時の対応について