2月20日 理科 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の手の骨を創造して描きながら、骨のつくりについて学びます。 みんな夢中です。 手袋をはめてその上の骨があるであろう部分に適当な長さに切った楊枝を張っていきます。 やってみることはとても大切です。 2月18日 体育 わかくさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、はじめに身体をしっかりほぐします。 柔軟体操の意味とやり方を丁寧に指導していました。 身体の部分の動きを正しく知ることはとても大切です。 みんな一生懸命走りました。 2月17日 国語 わかくさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オノマトペを使って自由に想像して表現します。 ありきたりのオノマトペではなく、子ども一人ひとり独自の発想のオノマトペが出てきて表現が豊かになります。 楽しそうに学ぶ子どもの姿が印象的でした。 2月17日 国語 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のよいところを自由に出し合って、シンキングツールを使い分類します。 学び合い、友達の考えや意見を聴くことで、自分の考えも深まります。 さてさて、どんな学校じまんになるのでしょう。楽しみです。 2月17日 社会科 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大田区の人々は国際都市を目指してどのようなことをしているのか学びます。 まずは、子どもたちが予想を立てました。 学び合うことで、様々な面で広がっていきます。 これから調べて確かめていきます。 2月14日 社会科 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本で自然遺産に指定されている地域の写真から学びが始まりました。 森林はなぜ必要なのか。 とても大切なことについて学んでいきます。 2月14日 社会科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の世田谷の様子について資料で調べます。 みんな真剣です。 タブレットを活用したり、ノートに書き込んだりと学び方のバランスもとてもよいです。 2月14日 国語 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にあるものにヒントを出して出題し、答えるゲームです。 子どもたちはよく考えています。 「おもしろい!」と思うことが、学びへ向かう力を高めます。 2月14日 国語 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが自ら学習計画を立てます。 いままでの学習を振り返り、こんなふうに学んでいきたいと考えていきます。 見通しをもって学ぼうという意識が育ちます。 2月13日 算数 わかくさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10の組み合わせを確認した後、繰り上がりのある足し算に取り組みました。 その後、子どもたちが測ってみたいお茶やコーヒーの水のかさを測りました。 楽しみながら、積極的によく学んでいました。 2月13日 図工 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち一人ひとりが、手作りした自分の分身をもって、友達の作品を訪れて鑑賞します。 作品の素晴らしさ、工夫してあるところをミニチュアの分身で楽しむのでみんな夢中です。 参観している私の分身を子どもが作ってくれたので、いっしょに鑑賞しました。 本当に楽しい時間でした。 2月13日 体育 5年生![]() ![]() それぞれのチームで作戦を考え、ゲームに臨みました。 みんなよく動きます。子どもたちが活動しやすいルールに変更してあります。 協力すること、技術をあげること、様々な要因の大切さをゲームにフィードバックしていきます。 今後練習の時間を設けて、各チームの課題を解決することにしました。 2月13日 社会科 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 羽田空港の場所を地図で確かめて、大田区に住む外国の人の推移等を調べます。 なぜ、増えているのか、その理由について子どもたちは資料を見て考えました。 これからの学習でそれを確かめていきます。学びの道筋を自分たちで把握していることはとても大切です。 2月10日 家庭科 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 売買契約について学び、買うときに気を付けることを考えます。 身近な事例から、いつ売買契約が成立するのか、返品はできるのか、気を付けるべきことは何か等、日常の生活に役立つことを学んでいきます。 家庭科は生活に直結する教科です。おもしろいです。 2月9日 学級会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画がおもしろいので盛り上がります。 子どもたちが本当にやりたいことを話し合う。 学びの必然があります。自分事になったとき、真剣に探究します。 2月8日 国語 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1年間を振り返って、話すことをひとつ決めます。 運動会やふだんの学習など、様々な出来事をみんなで思い出しました。 充実した日々を振り返り、話すことを一つに決めるのはなかなか大変です。 みんなよく考えていました。 2月7日 社会科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今と昔の写真を比べて、気付いたことから学習問題を作ります。 同じ場所から同じ方向を撮った写真なのに大きく異なります。 田んぼがある、いろいろな形の建物が増えた、様々なことに気付きます。 自らの気付きから課題を見つけることはとても大切です。 2月7日 算数 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正八角形の描き方を考えました。 コンパスや分度器を使って描いていきます。 やり方の説明をお互いに真剣に聴いていました。 2月7日 社会科 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンビニエンスストアを経営している設定で、情報の活用について学んでいきます。 雨の予報だったら何を準備するか、自分自身の経験等からグループのみんなで考えます。 学びを自分ごとにする工夫はとても大切です。生きて働く力になります。 2月6日 国語 わかくさ学級1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店屋さんごっこの準備をします。 ピザ屋さん、アイスクリーム屋さん、ドーナツ屋さん、商品を準備します。 ごっこ遊びを通してものの名前について学んでいきます。 わたしもイチゴアイスとアスパラピザとレモンチョコレートドーナツを買いました。 |
|