日光林間学園 9![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園 8![]() ![]() ![]() ![]() 個性あふれるデザインが描き上がり、色を付けてます。 夢中で製作中です。 日光林間学園 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなお風呂に入ってさっぱりしています。 ご飯、おいしいです。 日光林間学園 6![]() ![]() ![]() ![]() 館内放送で行いました。しっかり準備してきています。みんな立派です。 日光林間学園 5![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学園 3![]() ![]() ![]() ![]() これから東照宮に向かいます。 日光林間学園 2![]() ![]() ![]() ![]() 暑いのでみんな木陰を探して食べてます。 日光林間学園 1![]() ![]() ![]() ![]() 夏らしい天気です。 7月22日 英語研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語教育推進アドバイザーの先生をお招きして行っています。 「他者に配慮しながら主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度」をはぐくむためにどのような授業展開や工夫が必要なのか、自分たちでやってみることで学びます。 大きく反応すること、恥ずかしがらないこと、ポイントを押さえながら研修は進みました。 先生たちもオーバーアクションで楽しみました。 7月15日 図工 5年生(教師道場研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材名は「光の劇場」 ビー玉や様々な素材を使って、光が美しく不思議に映える作品を創ります。 子どもたちは夢中になって創作していました。 すてきな時間でした。 7月13日 研究授業 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の国語、物語文「やまなし」です。 本校の研究テーマは「互いの考えを尊重し、学びを深め合う児童の育成」です。 叙述に従って読み進め、宮沢賢治の世界観を一人ひとりが味わいます。 友達と交流し学び合うことで、深く学んでいくことができます。 子どもたちのやる気が伝わってくる授業でした。真剣に学ぶ子どもたちは本当に素晴らしいです。 主体的に行動する![]() ![]() ![]() ![]() 下は落とし物箱を整理している2年生の子どもたちです。 どちらも、誰かに指示されてやっているのではありません。係りの活動でもありません。 自ら進んで行っているのです。「自主的」にです。 素晴らしいです。 河口湖連合移動教室3日目 7![]() ![]() 河口湖連合移動教室3日目 6![]() ![]() 青空も見えてきました。 初日は雨、2日目はハイキングにぴったりの曇り、今日は晴れ、河口湖と富士山の魅力満喫です。 今日もたくさん遊びました。 「ありがとう、河口湖!」バスの中の子どもの一言です。 河口湖連合移動教室3日目 5![]() ![]() 唐揚げ弁当にみんな大喜びです。 芝生にシートを敷いて食べています。 薄曇りで風が心地よく吹いています。 河口湖連合移動教室3日目 4![]() ![]() ![]() ![]() はじめは尾山台小、奥沢小、桜町小で氷鬼やだるまさんが転んだをしました。 後半はアスレチックで遊びます。 薄陽が差すちょうどいい気候です。 これからお弁当です。 河口湖連合移動教室3日目 3![]() ![]() ![]() ![]() みんなで石投げです。 富士山に向かって投げてます。 楽しそうです。 河口湖連合移動教室3日目 2![]() ![]() ![]() ![]() 今日はパンです。 ここでみんなで食べる最後の食事になってしまいました。 みんなよく食べています。 河口湖連合移動教室3日目 1![]() ![]() ![]() ![]() その後、朝のお散歩に湖畔まで来ました。 富士山がとてもきれいです。 空気もおいしいです。 後でまた来ます。 |
|