「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

1.2年生遠足  砧公園3

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊んで帰ります。

1時間歩きます。

みんながんばれ!

1.2年生 遠足 砧公園2

画像1 画像1 画像2 画像2
スタンプラリーは盛り上がりました。

1年生は広場で遊んでいます。

晴れたり曇ったりのちょうどいいお天気です。

そろそろお弁当です。

1.2年生遠足 砧公園

画像1 画像1 画像2 画像2
砧公園に着きました。

写真を撮って、学年ごとの時間です。

2年生はスタンプラリーをしています。

みんな楽しそうです。

6/7 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「俳句に親しむ」の学習です。

夏の季語をみんなで集めて俳句を作ります。

ロイロノートを活用してシンキングツールで考えていきます。

子どもたちは前のめりで取り組んでいます。

すてきな夏の俳句ができました。

6/6 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「分数のかけ算」の学習です。

小数かける分数のやり方について学んでいきます。

子どもたちは一人ひとりよく考え、自分なりのやり方を発表します。

整理されて分かりやすく書かれたノートが印象的でした。

よく学んでいました。

6/3 わかくさ学級4・5・6年生 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
「河口湖連合移動教室にいこう」の学習です。

班の名前やめあてを考えました。

「ひとりでできることはひとりで、できないことは協力してやる」等、すてきな話し合いになりました。

河口湖連合移動教室はとても意義のある宿泊学習です。

楽しみです。

6/3 5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
「国土の気候の特色」の学習です。

気温と降水量のグラフからどの場所かを推測します。

まずは一人で考え、その後班で話し合って検討します。

知的好奇心あふれる子どもたちです。

既習事項からなぜそう考えるのかについてしっかり述べて、楽しく学び合うすてきな時間でした。

6/2 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の行事を紹介しよう」に英語で挑戦しました。

日本の行事について簡単な語句や基本的な表現を用いて伝えます。

みんな臆することなく、堂々と英語でやり取りをしていました。

外国語でのコミュニケーションが楽しいと思える授業でした。

6/1 わかくさ学級2年生 生活単元学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「七夕飾りを作ろう」です。

ふきながし、ちょうちん、あみ、かい、それぞれの飾りの意味をみんなで学んだ後、

説明を確かめながら自分の力で作ります。

文字通り試行錯誤です。先生は必要なことしか教えません。

集中して取り組み、すてきな七夕飾りができました。

5/27 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
個性の伸長について落語家の春風亭昇太さんの語りが教材となった「それじゃ、ダメじゃん」を題材として学びます。

自分の長所や短所についてまず考え、春風亭昇太さんが落語家になったいきさつから、短所を活かすということについて考えを深めていきます。

子どもたち同士が信頼し合い発言していることが伝わってきました。

グループでの話し合いでもお互いを尊重して意見を述べ合っていました。

すてきな授業でした。

5/26 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「えをみてぶんをつくろう」の学習です。

教科書の挿絵をみて簡単な文を作ります。

主語と述語を意識することを学びます。

「おとこのこがわらう」や「ねこがねる」など、簡単な文がどんどんできました。

「そらがあおい」というすてきな文もありました。

学ぶ喜びは大切ですね。

5/26 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「1秒の言葉」という教材です。

たった1秒ほどの言葉のもつ力についてみんなで考えました。

短い言葉でも、人を勇気付けもすれば傷つけもする。

自分の経験を振り返り、これからの行動について考えます。

一人ひとりが真剣に受け止め、考えていることが伝わってくる授業でした。

5/25 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「少数のかけ算」の学習です。

100分の1の位までの少数の計算の仕方を考えます。

整数に直して考えて、そのあとで小数点の位置を考えるという方法について自分の言葉で分かりやすく説明しようとしていました。

計算の方法について自分の考えをもとうとしているところが素晴らしかったです。

5/24 6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
「子育て支援を実現する政治」の学習です。

子育て真っただ中の教員のインタビューを資料として取り入れる等、工夫した学びが展開されていました。

子どもたちはよく考え、よく発言していました。資料を読み取り考え、ノートに分かりやすくまとめるという一連の流れで思考を整理できていることが素晴らしいです。

5/24 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぶんをつくろう」の学習です。

ワークシートの挿絵をみて「なに(だれ)が どうする」の文を作ります。

文づくりゲームとして取り組むので、盛り上がります。

隣の人と話したり、発表し合ったりと、学び合いを取り入れた楽しい学習になりました。

5/23 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「ここからの景色」が単元名です。ここ桜町小学校の景色で「忘れたくない」「印象に残っている」「描いてみたい」場所を見つけて描いています。

遠近感のある構図を選び、みな真剣に取り組んでいます。

輪郭線をどうするか、どんな印象に仕上げたいか等、一人ひとりよく考えています。

個性あふれる作品に仕上がりそうです。

5/20 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
単元名「ねことねっこ」の学習です。

促音の表記や使い方を学びます。

大きな声でリズムに乗って音読したり、小さな「つ」が付く言葉を見つけたり、楽しく学習が進みます。

相互指名で発言していくと、教室内が盛り上がります。

言葉のおもしろさを実感できる授業でした。

5/20 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
約束に遅刻してしまった友達とのやりとりが中心の物語から「相互理解・寛容」について学びます。

「友達と仲良くするために大切な気持ちは何か考えよう」というめあてで学びを進めました。

まずは一人で考え、その後班で話し合います。

「やさしい心」「ゆるす心」「理由を聞こうとする気持ち」等、子どもたちは一生懸命考えます。

「一番大切なことだなあ」と子どもたちの発言を聞きながら改めて思いました。

心が温かくなる授業でした。

5/19 2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっとなかよくなろうの会をしよう」について学級会を開きました。

話し合いの進行を学びながら、議長団が進めていきます。

様々な意見が出る中、みんなが納得できる方向にしようという話し合いになっていきます。

真剣に楽しく、見ているこちらが思わずにこにこしてしまう時間が過ぎていきました。

学級会で決まった「ルールを変更した爆弾ゲーム」で最後は楽しみました。

子どもって素晴らしい!

5/17 わかくさ学級3・5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「絵本『ともだちや』を読んで伝え合おう」の学習です。

言葉遊びで四字熟語に親しんだ後、物語の前時を振り返りました。

登場人物や誰の台詞かなどについて、わかったことには挙手します。これも今日のめあてです。

クイズ形式で楽しく学んだ後は、一人ひとり視写の時間です。みんな真剣に書いています。素晴らしい集中力でした。

多様な学びが展開されて、子どもたちが生き生きとしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/7
(火)
安全指導日
3/9
(木)
美術鑑賞教室(4)
3/11
(土)
土曜授業日
3/13
(月)
避難訓練(予告なし:この週のどこかで実施)

学校だより

おしらせ

学校経営

学校評価

緊急時の対応について