5/2 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 736÷3について「736枚の折り紙の分け方を説明しよう」とめあてを決めて取り組みました。 ロイロノートを使って位ごとに考えたり、筆算そのもので説明しようとしたり、様々な考え方が子どもたちから出てきました。 多様な解き方があることを実感することはとても大切です。 真剣に取り組んでいました。 4/28 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 6×□=24 の□に入る数を考えます。 「かける数」や「かけられる数」等のすでに学んだことを活用して 自分で考えていました。 発表する姿勢や友達の発言への反応など、共に学ぶ場になっています。 4/28 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 順序を表す言葉をもとに小段落を並び替えます。 どの言葉に注目するかが鍵です。 ロイロノートを活用してみな楽しそうに学んでいました。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここからの景色」という創作活動です。 学校で場所を選んで遠近感ある絵を描いています。 校内に散らばってスケッチしている時も、図工室で描いているときもみな真剣です。 すてきなことです。 創作する喜びはとても大切です。 5年生 国語
「きいて、きいて、きいてみよう」という単元です。
インタビューをするために、インタビューをする聴き手や記録者のポイントを学びます。 みなよく考えて発言します。その際にも聴いている友達を意識して発言しています 学習に気持ちが集中していて見ていて気持ちがいいです。 実際にグループでやってみて、確かめていきます。 学び合いが自然に展開していきます。 一人ひとりの学びをロイロノートで共有していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の朝の金曜日 すてきなできごと![]() ![]() ![]() ![]() 朝、正門のところに立って子どもたちにあいさつをしていました。 冷たい雨にもかかわらず、みんな元気でにこやかなあいさつです。 「おはようございます!」と元気なあいさつを交わした後、 1人の児童が 「雨の中、ありがとうございます。」と私に頭を下げて言ったのです。 その後も同じように言ってくれる児童が何人かいました。 とても自然でした。きっとそのようなすてきな日常をご家庭で過ごしているからなのでしょう。 4月にしては冷たい雨の朝でしたが、なんともうれしく温かい気持ちになりました。 下校時のくつそろえ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と4年生の子どもたちが上履きをきれいにそろえていました。 どの学年も自分たちで意識してすすんで取り組んでいます。 素晴らしいです。 今日のお昼の放送では、くつそろえについて上手にできている学級を発表していました。 くつをそろえることを子どもたちが自分事としてとらえていることがわかります。 学校生活が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は黄色い帽子をかぶって、ドキドキしながら登校です。 暖かく晴れた春の朝です。 教室でも、みんな元気いっぱい。 担任の先生との時間が始まります。 |
|