6月2日(金) 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんさつカードに書くときに大事なことを考えます。 まずは先生が書いた未完成のかんさつカードを見ながら、どうしたらいいかを考えていきます。みんな真剣です。 子どもが自分事として捉えて学んでいるときの表情は素晴らしいです。 友達と考えを共有し、最後は今度は自分たちが書くことを確認しました。子どものやる気を引き出す授業でした。 6月1日(木) 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 35—12の計算の仕方を考えます。 子どもたちの言葉からめあてをつくり、一人で考える時間を大事にした学習です。 子どもの思いを学習に生かそうとしている授業でした。 5月31日(木) 3年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは運動会でのがんばり、自分自身の成長を一人ひとり振り返りました。 そのうえで、成長したことをこれから何に生かしていくかを考えました。 来年の運動会への思い、日々の中で本気で全力でがんばるなど、キャリアパスポートを活用してしっかりと思いをもつことができていました。 キャリア・未来デザイン教育で育つ力を感じることができる授業でした。 5月31日(木) 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の今の気持ちとその理由を話します。 うれしい気持ちとその理由について、話型を意識してお互いに話しました。 学び合いは、このように自分の思いや考えを理由を述べながら伝え合うことでより充実したものになります。基本の学習はとても大切です。 |
|