5月18日(木) 4年生 国語多義語について学びます。 「とる」の意味を調べ、様々な文を作っていきます。 3人グループでの活動ですが、一人ひとり調べて意見や考えを交換していました。 共感・協働の学びです。学びに向かう力の大きさを感じました。 5月18日(木) わかくさ学級 算数1から10までの数を学習します。はじめに順番に積み上げて確かめていきます。 今日は1から5までを学びました。仲間同士を線を引いて分けて、その数を数えます。 みんな楽しく学んでいました。 5月16日(火) 道徳 3年生感情的にならずに心を静めて穏やかな気持ちになることの大切さに気付き、互いに相手のことを理解し尊重しようとする心情を育てることを目指します。 子どもたちは自分の経験から想像したり、劇化を通して教材文の登場人物の気持ちを考えたりしました。 自分事としてとらえ、これからの自分の行動を変えていこうとすることが大切です。 5月16日(火) 音楽 5年生2つの旋律の重なりに気が付き、子どもたちは意識を高くもって学んでいます。 明るく穏やかな指導で授業が進んでいきます。 歌うこと、旋律を味わうことは豊かな情操につながります。 後半のリコーダー演奏にも集中していました。 5月15日 わかくさ学級 特別活動1年生との交流会で何をしようか企画します。。 ダンス、クイズ、絵本の読み聞かせ、それぞれに真剣に考えています。 先週の学習の後、自分たちで本を選んだり、クイズを考えてきたりととてもやる気があります。 ダンスも家で練習してきたのでとても上手です。 1年生のためにがんばろうという気持ちが伝わってくるすてきな学習でした。 5月12日 4年生 社会科私たちの暮らしに欠かせない水について学んでいきます。 今日は、日々の生活のどんな場面で水を使うかをみんなで考えました。 ペットボトル何本分かで考えていくと、思った以上に水を使っていることに気付きます。 学び合いを取り入れた工夫された授業でした。 5月9日(火)学び舎ふれあい挨拶デー本校の代表委員会の子どもたちもいっしょにやりました。 中学校3年生の生徒たちが元気で明るいあいさつをするので、代表委員会の子どもたちも負けじとがんばります。 さわやかな風が吹く5月の晴れた朝、とても気持ちのよい時間でした。 登校してくる子どもたちも笑顔であいさつをしていました。 5月8日(月) 学校探検 1年生学校探検の一環です。 みんな興味津々で見ていました。お仕事のこと、サザエさんのセル画や歴代校長PTA会長の写真などについて質問がありました。 子どもたちの「知りたい見たい」という思いや願いが、学びの根本です。 一人ひとりの笑顔の「ありがとうございました。」がすてきでした。 |
|