9月29日(金) 1年生 道徳
「だめなことはだめだよ」が主題です。
入ってはいけないニンジン畑を前ににニンジン好きのうさぎたちはどうするだろうか。 子どもたちは自分たちの生活に引き寄せて考えます。 なぜ、それをしてはいけないのか、悪いとわかっていてもしてしまうのはなぜか。 一人ひとり真剣に考え、学びあうことで考えを深めていました。 よいことをすすんでしようという気持ちの大切さに子どもたちは気づいているようでした。 9月29日(金) わかくさ学級 総合的な学習の時間今日はうどんの食べ比べです。 讃岐うどん、水沢うどん、ほうとう、伊勢うどん、稲庭うどんを味比べします。うどんを麵だけで食べ比べることは珍しいですが、みんな楽しそうです。 グループで一番おいしいと思ううどんを最終的に選びます。 麺の太さ、そのものの味、食感、自由に様々な感想がでてきます。 子どもたちのわくわく感が伝わってくる楽しい授業でした。 9月28日(木) 音楽集会伴奏は音楽委員会です。この日のために練習してきました。 みんなで少し練習した後、いよいよ本番。 体育館中にすてきな歌声が響き渡りました。1年生から6年生まで本当によく歌います。感動的です。 退場は音楽委員会が演奏する「群青」に合わせてです。 夏が戻ったような暑い日でしたが、音楽の素晴らしさを実感できた時間でした。 9月27日(水) 1年生 道徳羊飼いの少年の「オオカミが出た」のうそのお話です。 昔からの定番の話ですが、子どもたちは劇化をしながら生き生きと学んでいました。 ほとんどの人が大人になっても覚えているお話ですから、印象が深い内容なのでしょう。 自分たちの生活にいかしていくことが、道徳の学びでは大切です。 校内研究授業 9月20日身近な材料でいろいろなものを作ります。はじめは、紙コップやカップ、ペットボトルキャップなどでとことん遊んで、そこからおもちゃづくりに入っていきます。 輪ゴムを使いたい等の希望が子どもの中からでてきます。 おもちゃづくりになると、どうやったら遠くへとぶか、うまくまわるかなどなど、改善また改善です。 子どもの没頭する姿がなんとも素晴らしい。 講師の東京学芸大学名誉教授平野朝久先生からは、「ひさしぶりにすてきな生活科の授業を見ました」と評していただきました。 福井からのお客様来校 9月11日9月11日(月) 福井大学、福井県教育庁の方々が来校されました。世田谷区の渡部教育長と指導主事もいっしょに来校しました。 5年生の算数の授業を参観し、その後6時間目のクラブの時間の様子も見ました。 せたがや探究的な学びのワーキンググループの研究も同日だったため、渡部教育長から世田谷の教育についてお話があった後、授業について協議を行い、充実した時間となりました。 福井大学教授の清川先生からは、子どもたちが探究的によく学んでいる様子や、クラブ活動の自主的な様子、先生たちの明るい表情や子どもの中に入って共に活動する姿勢まで高く評価していただきました。 川場移動教室に出発する前々日でしたが、子どもたちが落ち着いて前向きに学ぶ姿を参観してもらいよかったです。 川場ふじやま 10川場ふじやま 9川場ふじやま 8川場ふじやま 7川場ふじやま 6川場ふじやま 5川場ふじやま 4川場ふじやま 3川場ふじやま川場ふじやま 1川場移動教室 3川場移動教室 2川場移動教室9月6日(水) 世田谷区立小学校教育研究会研究授業 4年生「商店街プロジェクト〜みんなでつなぐ桜新町商店街!〜」の活動です。 地域を学びの場として、自分たちのテーマを探究していきます。 商店街との関りを通して、自分たちの「推し」を探し、したいこと・できることを考えていきます。 世田谷区中の小学校からたくさんの先生があつまり研究しました。 これから先の展開が楽しみです。 |
|