4月27日(木) 2年生 交通安全教室ヤマト運輸のみなさんが来てくださって、実際にトラックと自転車を使って交通安全について教えてくださいました。 自動車からの死角や運転手さんとアイコンタクトをとって安全を確認してから横断歩道を渡ること等、大事なことを体験を通して学ぶことができました。 子どもたちは真剣に聴き、取り組んでいました。 準備をしてくださり、進行も務めてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。 4月26日(水) 校内研究第1回今年度は世田谷区の研究指定校として「せたがや探究的な学び」について研究します。 具体的には生活科・総合的な学習の時間の単元開発を行い、探究的な学びを具現化した上で、それらを軸にカリキュラム・マネジメントで各教科の学びをつなぎ、「せたがや探究的な学び」を全ての教育活動で実現していこうとするものです。 東京学芸大学名誉教授 平野朝久先生から「はじめに子どもありき」の理念に基づいて生活科・総合的な学習の時間の単元開発をするための、基本的なことについてご講義いただいました。 これから子どもと共に学びを創っていきます。学校に来ることが楽しくてたまらない活動を展開してほしいと思っています。 遠足 3年生 こどもの国 6遠足 3年生 こどもの国 5遠足 3年生 こどもの国 4遠足 3年生 こどもの国 3遠足 3年生 こどもの国 2遠足 3年生 こどもの国 1みんな、よいマナーでした。到着して開園を待ちます。まもなく入ります。 朝、遠足が楽しみで、夢を見たとお話ししてくれた子どもがいました。 空は晴れて風は涼しく、遠足日和です。 4月13日 避難訓練理科室から出火という設定で行いました。 子どもたちは、みな真剣に行動できました。 1年生は見学です。上学年の真剣な態度を見習おうという気持ちがもてたようです。 訓練に本気で臨むことが、自分を守るという話をしました。 5・6年生が高学年として意識高く行動しているところが素晴らしいです。 4月11日 学び舎の日本校の卒業生です。 明るく朗らかなあいさつがすてきです。 本校の代表委員会の子どもたちもいっしょにやります。 学び舎の活動は、小学生には中学校生活へのあこがれを中学生には小学生への思いやりをそだてます。大切な活動です。 4月5日 新6年生大活躍 前日準備今日は、前日準備の日です。 新6年生が登校し、各教室や入学式の準備を手伝っています。 みんないい表情で生き生きと働いています。頼もしいです。 |
|