教育実習生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 2人とも本校で4週間学びました。一所懸命取り組み、子どもたちとよい関係を作ることができました。 実習の集大成ともいうべき研究授業です。よく教材研究し工夫されていました。校内の先生たちもたくさん参観し、協議会は中身の濃いものになりました。 きっと2人とも、教員になろうという決意をもってくれたと思います。 よい先生を学校は待っています。 6月9日(金) 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「〜は前から何番目、後ろから何番目です。合わせて何人でしょう。」という問いについて考えます。 図を描いたり、実際に並んでみたりして、具体的な事項から導き出していきます。 算数においてはどうしてそうなるのかについて考え、納得することが大事です。 みな、よく学んでいました。 6月8日(木) 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上を緑豊かにしたい、お祭りをしたい等々、まだイメージの段階ですが、子どもたちは一生懸命プレゼンをしていました。 無から有を作り出す。そのプロセスが探究になります。 紆余曲折、学ぶ者の論理で焦らず進めてほしいです。 6月5日(月) 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の中で思っていることが、行動に変わるためには何が必要かを考えます。 実際の場面を想定して演じてみました。 どんなことを心掛けていれば行動にうつせるのか、大事なことです。 6月5日(月) 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士の心の行き違いの際に、心をしずめることで、大事なことに気付くということを学びます。 教材分を読んで、登場人物になり切っても文章にはないラストシーンを想像して演じました。 子どもたちの心の優しさが伝わってくる劇化になりました。 6月2日(金) 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんさつカードに書くときに大事なことを考えます。 まずは先生が書いた未完成のかんさつカードを見ながら、どうしたらいいかを考えていきます。みんな真剣です。 子どもが自分事として捉えて学んでいるときの表情は素晴らしいです。 友達と考えを共有し、最後は今度は自分たちが書くことを確認しました。子どものやる気を引き出す授業でした。 6月1日(木) 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 35—12の計算の仕方を考えます。 子どもたちの言葉からめあてをつくり、一人で考える時間を大事にした学習です。 子どもの思いを学習に生かそうとしている授業でした。 5月31日(木) 3年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは運動会でのがんばり、自分自身の成長を一人ひとり振り返りました。 そのうえで、成長したことをこれから何に生かしていくかを考えました。 来年の運動会への思い、日々の中で本気で全力でがんばるなど、キャリアパスポートを活用してしっかりと思いをもつことができていました。 キャリア・未来デザイン教育で育つ力を感じることができる授業でした。 5月31日(木) 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の今の気持ちとその理由を話します。 うれしい気持ちとその理由について、話型を意識してお互いに話しました。 学び合いは、このように自分の思いや考えを理由を述べながら伝え合うことでより充実したものになります。基本の学習はとても大切です。 5月30日(火) 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書から嬬恋村でキャベツ栽培が盛んになっていった理由を読み取っていきます。 ポイントになる事項を選ぶためにグループでの話し合いをしました。 学び合いは子どもたちが真剣になる場面です。 探究的な学びには共感・協働が不可欠です。 5月30日 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな内容にしていくのか、みんなで意見を出し合います。 何に配慮するのか、何を大事にするのか 子どもたちは様々な角度から考えます。 一人ひとりが学級の中で安心して発言している空気感がすてきでした。 5月30日(火) 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 濁点をつけると意味が変わってくる言葉をさがします。 言葉のおもしろさを実感する学習です。 子どもたちは集中してどんどん学習を進めていました。 5月25日(木) 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に育てている朝顔、今困っていることを話し合います。 土の量や、水を優しくあげたらどうか、等々。 子どもたちは真剣に考えていました。 同じ命として朝顔を大事にすることで、たくさんの豊かな気付きが生まれます。 これからますます楽しみです。 5月24日(水) 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題を設定する一番大事な段階です。 子どもから「地域の人に喜んでほしい」というキーワードが出ました。 このイメージをしっかりもてれば、具体的な活動を考えることを少しずつ始めることができます。 紆余曲折、学ぶ者の論理で急がず進めることが大切です。 5月24日(水) 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉じ込めた水を押すと水はどうなるかを考えます。 空気の時を参考に、まずは予想を立ててから実験方法を考えました。 空気と水のちがいに着目してみな様々な予想を立てます。 自らの考えをしっかりもち共有する姿が素晴らしかったです。 5月24日(水) 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インゲン豆の種子の中はどんなつくりになっているか、まずは予想を立ててから実際に調べます。 観察する際には、手触りやにおいなど、感覚的なものにも注目しながら行っていました。 生き生きと学ぶ様子が印象的な授業でした。 5月24日(水) 4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってはいけないことを見たり、誘われたりしたときの正しい行動を考えます。 はじめはグループでいくつかの事例について話し合いました。 その後、教材分を読んで登場人物の行動や心情を考えました。 自らの身に起きた時、正しい行動をとろうと思うことが大事です。 5月23日(火) 4年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びを紹介して、遊びに誘う場面を英語で行います。 難しいところは日本語でもOKです。 自分で紹介したい遊びなので、子どもたちも熱心に取り組んでいました。 英語でのコミュニケーションの面白さをどんどん味わってほしいです。 5月23日(火) 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さい「っ」はどこに入るかみんなで考えました。 発言する態度も立派です。 発言する子どもに「がんばってね」と他の子どもたちから声がかかります。 1年生の学び合いのスタイルが出来上がりつつあります。 5月23日(火) 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の生活の特徴から、快適に過ごす工夫を考えます 自分の生活を振り返り「水風呂に入る」等、様々な意見を出し、学び合いました。 家庭科は生活に役立つ学習です。 |
|