「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

5月18日(木)  6年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
給食終了時ころから掃除の時間、1年生教室に6年生が手伝いに行っています。

とても微笑ましい光景です。

上学年へのあこがれ、下学年への思いやりはこのような自然な日常から生まれます。

6年生、様々な場面でがんばっています。

5月18日(木)  4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「礼儀」が主題です。

みんなであいさつについて考えました。

あいさつできなかった主人公ができるようになって味わった気持ちから、

自分ごとに置き換えて考えていきます。学び合いが充実していました。

一人ひとりのあいさつがこれからよくなっていくだろうと感じた授業でした。

5月18日(木)  4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな意味をもつ言葉」の学習です。

多義語について学びます。

「とる」の意味を調べ、様々な文を作っていきます。

3人グループでの活動ですが、一人ひとり調べて意見や考えを交換していました。

共感・協働の学びです。学びに向かう力の大きさを感じました。

5月18日(木)  わかくさ学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いくつかな」の学習です。

1から10までの数を学習します。はじめに順番に積み上げて確かめていきます。

今日は1から5までを学びました。仲間同士を線を引いて分けて、その数を数えます。

みんな楽しく学んでいました。

5月16日(火)  道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「相互理解・寛容」が主題です。

感情的にならずに心を静めて穏やかな気持ちになることの大切さに気付き、互いに相手のことを理解し尊重しようとする心情を育てることを目指します。

子どもたちは自分の経験から想像したり、劇化を通して教材文の登場人物の気持ちを考えたりしました。

自分事としてとらえ、これからの自分の行動を変えていこうとすることが大切です。

5月16日(火)  音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音の重なりを感じ取ろう」の学習です。

2つの旋律の重なりに気が付き、子どもたちは意識を高くもって学んでいます。

明るく穏やかな指導で授業が進んでいきます。

歌うこと、旋律を味わうことは豊かな情操につながります。

後半のリコーダー演奏にも集中していました。

5月15日 わかくさ学級 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生と交流しよう」です。

1年生との交流会で何をしようか企画します。。

ダンス、クイズ、絵本の読み聞かせ、それぞれに真剣に考えています。

先週の学習の後、自分たちで本を選んだり、クイズを考えてきたりととてもやる気があります。

ダンスも家で練習してきたのでとても上手です。

1年生のためにがんばろうという気持ちが伝わってくるすてきな学習でした。


5月12日 4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くらしを支える水」の学習です。

私たちの暮らしに欠かせない水について学んでいきます。

今日は、日々の生活のどんな場面で水を使うかをみんなで考えました。

ペットボトル何本分かで考えていくと、思った以上に水を使っていることに気付きます。

学び合いを取り入れた工夫された授業でした。

5月9日(火)学び舎ふれあい挨拶デー

画像1 画像1
画像2 画像2
深沢中学校の3年生が学び舎ふれあいあいさつデーのため来校し、正門と青門であいさつをしました。

本校の代表委員会の子どもたちもいっしょにやりました。

中学校3年生の生徒たちが元気で明るいあいさつをするので、代表委員会の子どもたちも負けじとがんばります。

さわやかな風が吹く5月の晴れた朝、とても気持ちのよい時間でした。

登校してくる子どもたちも笑顔であいさつをしていました。

5月8日(月) 学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子どもたちが長室の中を見たいと来てくれました。

学校探検の一環です。

みんな興味津々で見ていました。お仕事のこと、サザエさんのセル画や歴代校長PTA会長の写真などについて質問がありました。

子どもたちの「知りたい見たい」という思いや願いが、学びの根本です。

一人ひとりの笑顔の「ありがとうございました。」がすてきでした。

4月27日(木) 2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日 2年生の交通安全教室を実施しました。

ヤマト運輸のみなさんが来てくださって、実際にトラックと自転車を使って交通安全について教えてくださいました。

自動車からの死角や運転手さんとアイコンタクトをとって安全を確認してから横断歩道を渡ること等、大事なことを体験を通して学ぶことができました。

子どもたちは真剣に聴き、取り組んでいました。

準備をしてくださり、進行も務めてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。


4月26日(水) 校内研究第1回

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研究を行いました。

今年度は世田谷区の研究指定校として「せたがや探究的な学び」について研究します。

具体的には生活科・総合的な学習の時間の単元開発を行い、探究的な学びを具現化した上で、それらを軸にカリキュラム・マネジメントで各教科の学びをつなぎ、「せたがや探究的な学び」を全ての教育活動で実現していこうとするものです。

東京学芸大学名誉教授 平野朝久先生から「はじめに子どもありき」の理念に基づいて生活科・総合的な学習の時間の単元開発をするための、基本的なことについてご講義いただいました。

これから子どもと共に学びを創っていきます。学校に来ることが楽しくてたまらない活動を展開してほしいと思っています。


遠足 3年生 こどもの国 6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった遠足もおしまい。帰路に着きます。みんな満足そうな笑顔です。帰りの電車も気持ちを引き締めていきましょう。ほんとによく遊んだね。

遠足 3年生 こどもの国 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自由に遊ぶ時間です。芝生に寝転がったり、遊具で遊んだり、だるまさんがころんだをしたり、楽しんでいます。

遠足 3年生 こどもの国 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当です。スタンプラリーに夢中になってみんなお腹が減りました。楽しいお昼の時間です。

遠足 3年生 こどもの国 3

画像1 画像1
グループで7つのポイントを回ります。地図を見ながらがんばって見つけましょう。

遠足 3年生 こどもの国 2

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとの写真を撮り終え、これから楽しみなスタンプラリーが始まります。みんなわくわくです。

遠足 3年生 こどもの国 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は遠足です。こどもの国に電車に乗って来ました。
みんな、よいマナーでした。到着して開園を待ちます。まもなく入ります。
朝、遠足が楽しみで、夢を見たとお話ししてくれた子どもがいました。
空は晴れて風は涼しく、遠足日和です。

4月13日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度 1回目の避難訓練です。

理科室から出火という設定で行いました。

子どもたちは、みな真剣に行動できました。

1年生は見学です。上学年の真剣な態度を見習おうという気持ちがもてたようです。

訓練に本気で臨むことが、自分を守るという話をしました。

5・6年生が高学年として意識高く行動しているところが素晴らしいです。

4月11日 学び舎の日

画像1 画像1
画像2 画像2
深沢中学校の3年生が朝のあいさつに来てくれました。

本校の卒業生です。

明るく朗らかなあいさつがすてきです。

本校の代表委員会の子どもたちもいっしょにやります。

学び舎の活動は、小学生には中学校生活へのあこがれを中学生には小学生への思いやりをそだてます。大切な活動です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事
2/12
(月)
振替休日
2/13
(火)
ふれあい挨拶デー
2/14
(水)
4時間授業
2/16
(金)
笑顔と学びの体験プロジェクト(6年)