「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

2月9日(金) 道徳 わかくさ学級4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「勤労、公共の精神」が主題です。

教材文「森のゆうびんやさん」を読んで、仕事について考えました。

誰かのために考えることの大事さを子ども一人ひとりが真剣に考えていました。

すてきな授業でした。

2月8日(木) 国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしたちの学校じまん」の学習です。

桜町小学校の自慢できることろをグループで発表します。

にじいろ班やプール、給食等、日常の生活にかかわるものから、思いやりの心という内面のものまで、子どもたちは熱心にまとめていました。

発表が楽しみです。

2月7日(水) 道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「美しい心」について考えます。

教材文を読んで、美しい心とは、どのような心かと考えました。

自分の体験から考えたり、友達を話し合ったりすることで、考えを深めていきました。

大切なことに気付くことも、道徳の大事な学びです。

2月7日(水) 道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「心を明るくするあいさつ」が主題です。

日常のあいさつについて振り返った後、教材文を読んで考えました。

あいさつが日常を明るくすることを学び、にじいろ班やあいさつ当番で自分たちもがんばろうと思うことができました。

自らの生活を振り返り、よりよく変えていくことが大切です。

2月7日(水) 道徳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「友達とよりよい関係をつくるために大切なことは何か」について考えます。

クラスの友達アンケートの結果をみんなで見ることから授業が始まりました。

その後、教材文を読んで、学び合い考えていきます。

友達を大事にするってどういうことなんだろうと、自分事として考える子どもたちの姿がありました。

2月6日(火) 道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「気持ちよく生活するために」が主題です。

教材文を読んで、みんなで考えます。

電車の中の空き缶を拾おうとしなかった少年と、それを拾ってごみ箱に捨てた女性が登場します。

みんなで使う場所をきれいにしたいという気持ちに気付き、実行しようという気持ちを高めました。

2月6日(火) 英語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の中の好きな場所まで道案内して、そこが好きな理由を伝えます。

もちろん英語です。

実際に使うことを想定した授業です。

みんな楽しんでいました。

2月6日(火) 総合的な学習の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「米極〜米を極めよう」の活動です。

桜町フェスティバルに向けて、自分たちの活動をどのように紹介するか考えています。

レシピを紹介するグループやパンフレットになとめようと考えているグループなど、様々です。

伝えたいことがあるということが大事です。活動の充実度が高ければ、伝えたいこともたくさんになります。

2月6日(火) 算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
立体の学習です。

展開図を書きます。

自分たちで直方体の展開図を考えていきます。何通りもあることに気付いたり、展開図を描く時のポイントに気付いたりしていきます。

空間を認識する力が必要になるので、なかなか難しいのです。みなよく考えていました。

2月5日(月) 総合的な学習の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「米プロジェクト」の活動です。

先生たちを招くレストランについて相談しています。

看板、チケット、宣伝、パンフレット、様々なことを考えています。

子どもたちが真剣に話し合っていました。

自分たちで創り出す。この経験が大切です。

2月6日(火) 朝の雪かきボーイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜から降った雪が積もりました。

朝、子どもたちが来る前に先生たちで雪かきをしていると、
なんと早く登校してきた子どもたちが手伝ってくれました。

いつもの晴れた日には校庭のブラシ掛けを手伝ってくれるメンバーです。

正義の味方、雪かきボーイズです。

2月5日(月) 道徳 わかくさ学級5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日常生活を安全に豊かなものにするために気を付けることについて考えます。

何種類か身近な生活の場面の絵を見て、気付いたことについて話し合います。

気を付けて生活すると、よいことにつながることをみんなで学びました。

2月5日(月) 道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
主題は「善悪の判断、自律、自由と責任」です。

題材文を読んで「悪いと思っているのに、正しいことができないことがあるか」について考えます。

真剣に考える子どもたちが素晴らしかったです。

正しいことをするには勇気がいることを自分事として学びました。

2月2日(金) 総合的な学習の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「米プロジェクト」です。

それぞれのグループで課題解決のために話し合っています。

クッキーチームは4敗中とのことで、知恵を出し合っています。他のグループはアンケートの作成や保護者の方を招く会のおもてなしの仕方等を熱心に話し合っていました。

まさに探究です。

2月1日 道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
主題は「友情、信頼」です。

「ロレンゾの友達」という物語を読んで、友情とは何かについて考えます。

車座になって、真剣に考え話し合う子どもたち。

答えのない問いを考え続ける大切さを感じました。

2月1日(木) 社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「世田谷区の様子の移り変わり」の学習です。

100年前と今の写真を見比べて、学習問題を作ります。

昔の写真が実は普段見慣れているはずの場所だと気付いた時の子どもたちの驚き。

学ぶ意欲が高まります。

2月1日(木) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「カンガな版画」です。

アフリカのカンガ模様を鑑賞し、どうやって作っているのかを考え、自分も作成します。

アイデアスケッチに真剣に取り組む子どもの姿がありました。

創作の喜びは、学びを支える力になります。

1月25日(木) わかくさ学級5・6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「挨拶の大切さを知り、誰に対しても真心をもって挨拶しようとする態度を養う」ことがねらいです。

「青いアルバム」という教材文を読んで考えていきます。

子どもたちは登場人物の気持ちを考えながら、自分たちでも実際にあいさつをして、どんな気持ちになるか発表しました。

最後には先生が自らの体験を語りました。心温まるエピソードで、みんな真剣に聴いていました。

とてもすてきな授業でした。

1月25日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
お米をテーマにプロジェクトを進めています。

このクラスは、総務部や営業部、開発部というような部署に分かれて探究しています。

2月10日(土)に保護者の方を招いた試食会をするために各部大忙しです。

45分間、子どもたちは一心不乱に活動します。担任の先生はサポート役です。

子どものやる気が高まると、探究的な学習はこの上なく面白いものになります。

子どもは能動的な学習者であることを実感します。

1月25日(木) 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「小数と整数のかけ算、わり算」の学習です。

「長さのちがう3本のテープの長さをそろえるためにどうすればいいか」について考えました。この課題は子どもたちの言葉から設定しました。

自分たちで課題を設定し、やり方についても自分たちで考える。学びに向かう力が高まります。

身近なものごとや出来事を想定しながら、1より小さい小数倍について、楽しそうに意見を出し合っていました。

子ども主体の学びを教科の学習において具現化していくことが大切であることを実感した授業でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事
2/14
(水)
4時間授業
2/16
(金)
笑顔と学びの体験プロジェクト(6年)
2/19
(月)
クラブ活動
2/20
(火)
音楽鑑賞教室(5年) 4時間授業(2−4は5時間)