5月22日(月) わかくさ学級 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うどんを作ります。どんなうどんを作っていくのでしょう。 今日は、タブレットや本で調べるだけでなく、栄養士の先生に聞き取り調査もしました。 うどんには出汁がとても大切なこともわかってきました。 さてさて子どもたちの探究心はどんなうどんに向かっていくのでしょう。 5月22日(月) 2年生 教科日本語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「春眠暁を覚えず」に始まる漢詩を子どもたちは朗々とよんでいきます。 難しい内容ですが、言葉から少しずつイメージして学びます。 その趣の深さをいつかまた気付く日が来るでしょう。 5月22日(月) 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1より小さい数をかけると積はかけられる数よりも小さくなることを確かめていきます 問題の解き方を一人ひとりが真剣に考えていました。 自分の言葉で説明し、理解を深めていました。 5月22日(月) わかくさ学級 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きなダンゴムシが暮らす場所を作ります。 それぞれに設計図を描いて、自分だけのダンゴムシハウスを作ります。 みんな夢中になって取り組んでいます。 ダンゴムシ君たちもきっと喜んでくれるでしょう。 5月19日(金) 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法はいろいろありますが、今回は担任からパン作りを提案しました。 子どもたちは大喜び。ただ作って食べるだけでなく、そこから様々な課題が浮かび上がってくるはずです。 子どもと共に創る学びは、教師も紆余曲折する学ぶ者の論理を大事にしなければなりません。 保護者の皆様、地域の皆様、これからご協力いただくことが増えるかと思います。よろしくお願いいたします。 5月19日(金) 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは花のシルエットゲームから、どんな心象を表しているかを予想します。 その後、各自描き始めます。 一人ひとり、ものすごい集中力でイメージを形にしていきます。 心の中を色や形で表していくいくという創造力は学びを支える大事な力です。 5月19日(金) 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材を元にあいさつはどうして必要なのか考えます。必然性のある学び合いが充実しています。 自分ごとに置き換えて、一生懸命考えていました。 様々な意見が出ますが、一人ひとりが尊重されているので、みな伸びやかに発言します。 自らこうしようと思った時、行動も変わっていきます。 5月18日(木) 6年生のお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() とても微笑ましい光景です。 上学年へのあこがれ、下学年への思いやりはこのような自然な日常から生まれます。 6年生、様々な場面でがんばっています。 5月18日(木) 4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなであいさつについて考えました。 あいさつできなかった主人公ができるようになって味わった気持ちから、 自分ごとに置き換えて考えていきます。学び合いが充実していました。 一人ひとりのあいさつがこれからよくなっていくだろうと感じた授業でした。 5月18日(木) 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多義語について学びます。 「とる」の意味を調べ、様々な文を作っていきます。 3人グループでの活動ですが、一人ひとり調べて意見や考えを交換していました。 共感・協働の学びです。学びに向かう力の大きさを感じました。 5月18日(木) わかくさ学級 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1から10までの数を学習します。はじめに順番に積み上げて確かめていきます。 今日は1から5までを学びました。仲間同士を線を引いて分けて、その数を数えます。 みんな楽しく学んでいました。 5月16日(火) 道徳 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感情的にならずに心を静めて穏やかな気持ちになることの大切さに気付き、互いに相手のことを理解し尊重しようとする心情を育てることを目指します。 子どもたちは自分の経験から想像したり、劇化を通して教材文の登場人物の気持ちを考えたりしました。 自分事としてとらえ、これからの自分の行動を変えていこうとすることが大切です。 5月16日(火) 音楽 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの旋律の重なりに気が付き、子どもたちは意識を高くもって学んでいます。 明るく穏やかな指導で授業が進んでいきます。 歌うこと、旋律を味わうことは豊かな情操につながります。 後半のリコーダー演奏にも集中していました。 5月15日 わかくさ学級 特別活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との交流会で何をしようか企画します。。 ダンス、クイズ、絵本の読み聞かせ、それぞれに真剣に考えています。 先週の学習の後、自分たちで本を選んだり、クイズを考えてきたりととてもやる気があります。 ダンスも家で練習してきたのでとても上手です。 1年生のためにがんばろうという気持ちが伝わってくるすてきな学習でした。 5月12日 4年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの暮らしに欠かせない水について学んでいきます。 今日は、日々の生活のどんな場面で水を使うかをみんなで考えました。 ペットボトル何本分かで考えていくと、思った以上に水を使っていることに気付きます。 学び合いを取り入れた工夫された授業でした。 5月9日(火)学び舎ふれあい挨拶デー![]() ![]() ![]() ![]() 本校の代表委員会の子どもたちもいっしょにやりました。 中学校3年生の生徒たちが元気で明るいあいさつをするので、代表委員会の子どもたちも負けじとがんばります。 さわやかな風が吹く5月の晴れた朝、とても気持ちのよい時間でした。 登校してくる子どもたちも笑顔であいさつをしていました。 5月8日(月) 学校探検 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検の一環です。 みんな興味津々で見ていました。お仕事のこと、サザエさんのセル画や歴代校長PTA会長の写真などについて質問がありました。 子どもたちの「知りたい見たい」という思いや願いが、学びの根本です。 一人ひとりの笑顔の「ありがとうございました。」がすてきでした。 4月27日(木) 2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ヤマト運輸のみなさんが来てくださって、実際にトラックと自転車を使って交通安全について教えてくださいました。 自動車からの死角や運転手さんとアイコンタクトをとって安全を確認してから横断歩道を渡ること等、大事なことを体験を通して学ぶことができました。 子どもたちは真剣に聴き、取り組んでいました。 準備をしてくださり、進行も務めてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。 4月26日(水) 校内研究第1回![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は世田谷区の研究指定校として「せたがや探究的な学び」について研究します。 具体的には生活科・総合的な学習の時間の単元開発を行い、探究的な学びを具現化した上で、それらを軸にカリキュラム・マネジメントで各教科の学びをつなぎ、「せたがや探究的な学び」を全ての教育活動で実現していこうとするものです。 東京学芸大学名誉教授 平野朝久先生から「はじめに子どもありき」の理念に基づいて生活科・総合的な学習の時間の単元開発をするための、基本的なことについてご講義いただいました。 これから子どもと共に学びを創っていきます。学校に来ることが楽しくてたまらない活動を展開してほしいと思っています。 遠足 3年生 こどもの国 6![]() ![]() ![]() ![]() |
|