1月25日(木) わかくさ学級5・6年生 道徳「青いアルバム」という教材文を読んで考えていきます。 子どもたちは登場人物の気持ちを考えながら、自分たちでも実際にあいさつをして、どんな気持ちになるか発表しました。 最後には先生が自らの体験を語りました。心温まるエピソードで、みんな真剣に聴いていました。 とてもすてきな授業でした。 1月25日(金) 5年生 総合的な学習の時間このクラスは、総務部や営業部、開発部というような部署に分かれて探究しています。 2月10日(土)に保護者の方を招いた試食会をするために各部大忙しです。 45分間、子どもたちは一心不乱に活動します。担任の先生はサポート役です。 子どものやる気が高まると、探究的な学習はこの上なく面白いものになります。 子どもは能動的な学習者であることを実感します。 1月25日(木) 4年生 算数「長さのちがう3本のテープの長さをそろえるためにどうすればいいか」について考えました。この課題は子どもたちの言葉から設定しました。 自分たちで課題を設定し、やり方についても自分たちで考える。学びに向かう力が高まります。 身近なものごとや出来事を想定しながら、1より小さい小数倍について、楽しそうに意見を出し合っていました。 子ども主体の学びを教科の学習において具現化していくことが大切であることを実感した授業でした。 1月24日(水) 研究授業 1年生1年生の生活科です。保育園の子どもたちを招いて学校のおもしろさを知ってもらうために、今までに学んだことを生かし、ゲームやおもちゃを作っています。 みんな真剣で一生懸命です。段ボールを切ったり、ボーリングゲームに使うペットボトルに入れる水の量を工夫したり、やっては試し改善する姿が見られました。 保育園の子どもたちに楽しんでもらいたいという願いがこのような集中する姿になるのでしょう。感動的でさえあります。 授業後は講師の先生を招いて、研究協議会を行いました。 今年度の研究の集大成にふさわしい素晴らしい授業でした。 1月24日(水) 5年生 家庭科身の回りの商品に付いているマークを調べて、その意味を共有します。 何のためのマークなのか、何を大事にしていく方がいいのか。 子どもたちは調べたことをもとに考えます。 家庭科は生活に直結した学びです。 小松菜とり 4小松菜とり 3城南小松菜という特別な小松菜だそうです。 小松菜とり 2.1月22日(月) 小松菜とり 3年生 |
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