河口湖移動教室 5河口湖移動教室 4河口湖移動教室 3河口湖移動教室 2河口湖移動教室 1教育実習生 研究授業2人とも本校で4週間学びました。一所懸命取り組み、子どもたちとよい関係を作ることができました。 実習の集大成ともいうべき研究授業です。よく教材研究し工夫されていました。校内の先生たちもたくさん参観し、協議会は中身の濃いものになりました。 きっと2人とも、教員になろうという決意をもってくれたと思います。 よい先生を学校は待っています。 6月9日(金) 2年生 算数「〜は前から何番目、後ろから何番目です。合わせて何人でしょう。」という問いについて考えます。 図を描いたり、実際に並んでみたりして、具体的な事項から導き出していきます。 算数においてはどうしてそうなるのかについて考え、納得することが大事です。 みな、よく学んでいました。 6月8日(木) 6年生 総合的な学習の時間屋上を緑豊かにしたい、お祭りをしたい等々、まだイメージの段階ですが、子どもたちは一生懸命プレゼンをしていました。 無から有を作り出す。そのプロセスが探究になります。 紆余曲折、学ぶ者の論理で焦らず進めてほしいです。 6月5日(月) 5年生 道徳心の中で思っていることが、行動に変わるためには何が必要かを考えます。 実際の場面を想定して演じてみました。 どんなことを心掛けていれば行動にうつせるのか、大事なことです。 6月5日(月) 3年生 道徳友達同士の心の行き違いの際に、心をしずめることで、大事なことに気付くということを学びます。 教材分を読んで、登場人物になり切っても文章にはないラストシーンを想像して演じました。 子どもたちの心の優しさが伝わってくる劇化になりました。 6月2日(金) 2年生 国語かんさつカードに書くときに大事なことを考えます。 まずは先生が書いた未完成のかんさつカードを見ながら、どうしたらいいかを考えていきます。みんな真剣です。 子どもが自分事として捉えて学んでいるときの表情は素晴らしいです。 友達と考えを共有し、最後は今度は自分たちが書くことを確認しました。子どものやる気を引き出す授業でした。 6月1日(木) 2年生 算数35—12の計算の仕方を考えます。 子どもたちの言葉からめあてをつくり、一人で考える時間を大事にした学習です。 子どもの思いを学習に生かそうとしている授業でした。 5月31日(木) 3年生 学級活動子どもたちは運動会でのがんばり、自分自身の成長を一人ひとり振り返りました。 そのうえで、成長したことをこれから何に生かしていくかを考えました。 来年の運動会への思い、日々の中で本気で全力でがんばるなど、キャリアパスポートを活用してしっかりと思いをもつことができていました。 キャリア・未来デザイン教育で育つ力を感じることができる授業でした。 5月31日(木) 1年生 国語自分の今の気持ちとその理由を話します。 うれしい気持ちとその理由について、話型を意識してお互いに話しました。 学び合いは、このように自分の思いや考えを理由を述べながら伝え合うことでより充実したものになります。基本の学習はとても大切です。 |
|