「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

河口湖移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ご飯です。おいしいカレーライスです。みんなよく食べました。

河口湖移動教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤーです。
7校の子どもたちみんなでゲームをしたり、ダンスを踊ったり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。お互いに温かい思いをもって楽しんでいるのでこちらまでうれしく楽しい気持ちになります。

河口湖移動教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
大石公園に行きました。行きは曇っていましたが、ソフトクリームを食べる頃雨が降ってきたので雨に濡れないところで食べました。花がとてもきれいな公園です。バラが美しく咲いていました。

河口湖移動教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2
開園式を行いました。7校の子どもたちが共に2泊3日を過ごします。すてきな時間になるでしょう。

河口湖移動教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋に入りました。荷物整理です。広くて明るくて気持ちのいいお部屋です。みんなテンション上がります。

河口湖移動教室 3

画像1 画像1
お弁当の時間です。みんなよく食べています。おやつも楽しみです。

河口湖移動教室 2

画像1 画像1
宿舎に着きました。ほんの少し雨が降っていますが、傘をさすほどではありません。予定より少し早い到着なので、体育館で遊びます。

河口湖移動教室 1

画像1 画像1
わかくさ学級の4.5.6年生で河口湖に向かっています。天気は曇り。談合坂サービスエリアで休憩です。東京よりちょっと涼しいです。みんな元気です。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日、本校に2名来ている教育実習生の研究授業を行いました。

2人とも本校で4週間学びました。一所懸命取り組み、子どもたちとよい関係を作ることができました。

実習の集大成ともいうべき研究授業です。よく教材研究し工夫されていました。校内の先生たちもたくさん参観し、協議会は中身の濃いものになりました。

きっと2人とも、教員になろうという決意をもってくれたと思います。

よい先生を学校は待っています。


6月9日(金)  2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重なりがある場合の順序数のたし算です。

「〜は前から何番目、後ろから何番目です。合わせて何人でしょう。」という問いについて考えます。

図を描いたり、実際に並んでみたりして、具体的な事項から導き出していきます。

算数においてはどうしてそうなるのかについて考え、納得することが大事です。

みな、よく学んでいました。


6月8日(木)  6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桜町小学校改造計画」と称して課題を設定しようとしています。

屋上を緑豊かにしたい、お祭りをしたい等々、まだイメージの段階ですが、子どもたちは一生懸命プレゼンをしていました。

無から有を作り出す。そのプロセスが探究になります。

紆余曲折、学ぶ者の論理で焦らず進めてほしいです。

6月5日(月)  5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心づかいと思いやり」について学びます。

心の中で思っていることが、行動に変わるためには何が必要かを考えます。

実際の場面を想定して演じてみました。

どんなことを心掛けていれば行動にうつせるのか、大事なことです。

6月5日(月)  3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主題は「心をしずめて」です。

友達同士の心の行き違いの際に、心をしずめることで、大事なことに気付くということを学びます。

教材分を読んで、登場人物になり切っても文章にはないラストシーンを想像して演じました。

子どもたちの心の優しさが伝わってくる劇化になりました。

6月2日(金)  2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんさつ名人になろう」の学習です。

かんさつカードに書くときに大事なことを考えます。

まずは先生が書いた未完成のかんさつカードを見ながら、どうしたらいいかを考えていきます。みんな真剣です。

子どもが自分事として捉えて学んでいるときの表情は素晴らしいです。

友達と考えを共有し、最後は今度は自分たちが書くことを確認しました。子どものやる気を引き出す授業でした。

6月1日(木)  2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひき算」の学習です。

35—12の計算の仕方を考えます。

子どもたちの言葉からめあてをつくり、一人で考える時間を大事にした学習です。

子どもの思いを学習に生かそうとしている授業でした。

5月31日(木)  3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動会で成長したことを次に生かそう」です。

子どもたちは運動会でのがんばり、自分自身の成長を一人ひとり振り返りました。

そのうえで、成長したことをこれから何に生かしていくかを考えました。

来年の運動会への思い、日々の中で本気で全力でがんばるなど、キャリアパスポートを活用してしっかりと思いをもつことができていました。

キャリア・未来デザイン教育で育つ力を感じることができる授業でした。

5月31日(木)  1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わけをはなそう」の学習です。

自分の今の気持ちとその理由を話します。

うれしい気持ちとその理由について、話型を意識してお互いに話しました。

学び合いは、このように自分の思いや考えを理由を述べながら伝え合うことでより充実したものになります。基本の学習はとても大切です。

5月30日(火)  5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「高い土地のくらし〜群馬県嬬恋村」の学習です。

教科書から嬬恋村でキャベツ栽培が盛んになっていった理由を読み取っていきます。

ポイントになる事項を選ぶためにグループでの話し合いをしました。

学び合いは子どもたちが真剣になる場面です。

探究的な学びには共感・協働が不可欠です。

5月30日  5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れ会を企画します。

どんな内容にしていくのか、みんなで意見を出し合います。

何に配慮するのか、何を大事にするのか

子どもたちは様々な角度から考えます。

一人ひとりが学級の中で安心して発言している空気感がすてきでした。

5月30日(火)  1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かきとかぎ」濁音を含んだひらがなの学習です。

濁点をつけると意味が変わってくる言葉をさがします。

言葉のおもしろさを実感する学習です。

子どもたちは集中してどんどん学習を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/11
(月)
5時間授業
3/12
(火)
ふれあい挨拶デー 5時間授業
3/14
(木)
5時間授業
3/15
(金)
5時間授業