「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

5月25日(木)  1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「げんきにさいてね、わたしのあさがお」の学習です。

一生懸命に育てている朝顔、今困っていることを話し合います。

土の量や、水を優しくあげたらどうか、等々。

子どもたちは真剣に考えていました。

同じ命として朝顔を大事にすることで、たくさんの豊かな気付きが生まれます。

これからますます楽しみです。

5月24日(水)  3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地域とわたし」をテーマに活動を決めていきます。

課題を設定する一番大事な段階です。

子どもから「地域の人に喜んでほしい」というキーワードが出ました。

このイメージをしっかりもてれば、具体的な活動を考えることを少しずつ始めることができます。

紆余曲折、学ぶ者の論理で急がず進めることが大切です。

5月24日(水)  4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空気と水」の学習です。

閉じ込めた水を押すと水はどうなるかを考えます。

空気の時を参考に、まずは予想を立ててから実験方法を考えました。

空気と水のちがいに着目してみな様々な予想を立てます。

自らの考えをしっかりもち共有する姿が素晴らしかったです。

5月24日(水)  5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「種子の発芽と成長」の学習です。

インゲン豆の種子の中はどんなつくりになっているか、まずは予想を立ててから実際に調べます。

観察する際には、手触りやにおいなど、感覚的なものにも注目しながら行っていました。

生き生きと学ぶ様子が印象的な授業でした。

5月24日(水)  4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主題は「きっぱりとことわる」です。

やってはいけないことを見たり、誘われたりしたときの正しい行動を考えます。

はじめはグループでいくつかの事例について話し合いました。

その後、教材分を読んで登場人物の行動や心情を考えました。

自らの身に起きた時、正しい行動をとろうと思うことが大事です。

5月23日(火)  4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きな遊びを伝えよう」です。

好きな遊びを紹介して、遊びに誘う場面を英語で行います。

難しいところは日本語でもOKです。

自分で紹介したい遊びなので、子どもたちも熱心に取り組んでいました。

英語でのコミュニケーションの面白さをどんどん味わってほしいです。

5月23日(火)  1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ねことねっこ」 促音の学習です。

小さい「っ」はどこに入るかみんなで考えました。

発言する態度も立派です。

発言する子どもに「がんばってね」と他の子どもたちから声がかかります。

1年生の学び合いのスタイルが出来上がりつつあります。

5月23日(火)  6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏をすずしくさわやかに」の学習です。

夏の生活の特徴から、快適に過ごす工夫を考えます

自分の生活を振り返り「水風呂に入る」等、様々な意見を出し、学び合いました。

家庭科は生活に役立つ学習です。

5月22日(月)  わかくさ学級 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「目指せ、うどんの達人」です。

うどんを作ります。どんなうどんを作っていくのでしょう。

今日は、タブレットや本で調べるだけでなく、栄養士の先生に聞き取り調査もしました。

うどんには出汁がとても大切なこともわかってきました。

さてさて子どもたちの探究心はどんなうどんに向かっていくのでしょう。

5月22日(月)  2年生 教科日本語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢詩「春暁」で日本語の響きやリズムを味わいます。

「春眠暁を覚えず」に始まる漢詩を子どもたちは朗々とよんでいきます。

難しい内容ですが、言葉から少しずつイメージして学びます。

その趣の深さをいつかまた気付く日が来るでしょう。

5月22日(月)  5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の掛け算の学習です。

1より小さい数をかけると積はかけられる数よりも小さくなることを確かめていきます

問題の解き方を一人ひとりが真剣に考えていました。

自分の言葉で説明し、理解を深めていました。

5月22日(月)  わかくさ学級 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンゴムシハウスを作ろう!」です。

大好きなダンゴムシが暮らす場所を作ります。

それぞれに設計図を描いて、自分だけのダンゴムシハウスを作ります。

みんな夢中になって取り組んでいます。

ダンゴムシ君たちもきっと喜んでくれるでしょう。

5月19日(金)  3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域から課題を設定して、活動を決めていきます。

方法はいろいろありますが、今回は担任からパン作りを提案しました。

子どもたちは大喜び。ただ作って食べるだけでなく、そこから様々な課題が浮かび上がってくるはずです。

子どもと共に創る学びは、教師も紆余曲折する学ぶ者の論理を大事にしなければなりません。

保護者の皆様、地域の皆様、これからご協力いただくことが増えるかと思います。よろしくお願いいたします。

5月19日(金)  6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心の中の花」を描きます。

はじめは花のシルエットゲームから、どんな心象を表しているかを予想します。

その後、各自描き始めます。

一人ひとり、ものすごい集中力でイメージを形にしていきます。

心の中を色や形で表していくいくという創造力は学びを支える大事な力です。


5月19日(金)  5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主題は「あいさつの心」です。

教材を元にあいさつはどうして必要なのか考えます。必然性のある学び合いが充実しています。

自分ごとに置き換えて、一生懸命考えていました。

様々な意見が出ますが、一人ひとりが尊重されているので、みな伸びやかに発言します。

自らこうしようと思った時、行動も変わっていきます。

5月18日(木)  6年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
給食終了時ころから掃除の時間、1年生教室に6年生が手伝いに行っています。

とても微笑ましい光景です。

上学年へのあこがれ、下学年への思いやりはこのような自然な日常から生まれます。

6年生、様々な場面でがんばっています。

5月18日(木)  4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「礼儀」が主題です。

みんなであいさつについて考えました。

あいさつできなかった主人公ができるようになって味わった気持ちから、

自分ごとに置き換えて考えていきます。学び合いが充実していました。

一人ひとりのあいさつがこれからよくなっていくだろうと感じた授業でした。

5月18日(木)  4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろな意味をもつ言葉」の学習です。

多義語について学びます。

「とる」の意味を調べ、様々な文を作っていきます。

3人グループでの活動ですが、一人ひとり調べて意見や考えを交換していました。

共感・協働の学びです。学びに向かう力の大きさを感じました。

5月18日(木)  わかくさ学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いくつかな」の学習です。

1から10までの数を学習します。はじめに順番に積み上げて確かめていきます。

今日は1から5までを学びました。仲間同士を線を引いて分けて、その数を数えます。

みんな楽しく学んでいました。

5月16日(火)  道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「相互理解・寛容」が主題です。

感情的にならずに心を静めて穏やかな気持ちになることの大切さに気付き、互いに相手のことを理解し尊重しようとする心情を育てることを目指します。

子どもたちは自分の経験から想像したり、劇化を通して教材文の登場人物の気持ちを考えたりしました。

自分事としてとらえ、これからの自分の行動を変えていこうとすることが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/18
(月)
5時間授業
3/19
(火)
5時間授業
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
給食終 4時間授業(低・中)
3/22
(金)
修了式 4時間授業