2月20日(火) 初任研授業 2年生国語校内の先生たち全員が参観し協議します。 物語文「スーホの白い馬」の学習です。 全身に矢を受けながら、スーホのもとに戻ってきた白馬。子どもたちは自分たちで読み進め、スーホと白馬の気持ちを考えます。 主題に迫る深い読み取りを友達と共有する学びになりました。 授業後の協議会も、中身の濃い充実したものでした。 2月19日(月) 学級活動 4年生配られたカードの条件を正しく伝え、それを確実に聴き取って理解し、協働して作業を進めていきます。 「また、やりたい!」と子どもたちから声があがる楽しい授業でした。 2月19日(月) 算数 6年生オイラーの法則という、一筆書きができる図形の秘密をみんなで探っていきます。 子どもたちの知的好奇心を高めるおもしろい授業でした。 2月15日(木) 国語 6年生万葉仮名について知り、平仮名や片仮名の由来を学びます。 クイズ形式で子どもたちの探究心は高まっていきます。 最後は変体仮名を自分で作ってみる活動をしました。 子どもたちは集中して楽しんでいました。 2月15日(木) 道徳 1年生普段の生活の中の写真を見ながら、友達のすてきなところに気付いていきます。 友達のよさをたくさん見つけてカードに書いていきます。 じぶんのいいところをたくさん見つけてもらって子どもたちはうれしそうでした。、 2月13日(火) 道徳 2年生教材文を読んで、物の気持ちを考えます。 担任からの説話として、担任自身が子どものころに買ってもらった24色の色鉛筆のケースを実際に見せて、物を大事にしてきたことを伝えました。 子どもたちは目を輝かせて聴いていました。 2月13日(火) 理科 3年生同じ物の置き方や形を変えたり、細かく分けたりしたら重さは変わるのか調べます。 粘土を使って、みな楽しみながら実験していました。 予想して確かめて結論を出す。理科の基本的な学びをしっかり行っていました。 2月13日(火) 道徳 4年生教材文を読んで「いじりといじめ」について考えます。 身近な話題です。 いじりはいじめにつながります。誰に対しても分け隔てなく相手を大切にしようという気持ちをもつことが大事です。 子どもたちは日常の生活に置き換えてよく考えていました。 ハリーポッター観劇 6年生これから始まります。 みんなワクワクして待っています。 2月9日(金) 道徳 わかくさ学級2・3年生劇化を取り入れ、演じてみることで実感をもてるようにしていました。 子どもたちが真剣に考えるすてきな授業でした。 2月9日(金) 道徳 わかくさ学級1年生意地悪を止めることができた時の気持ちを考えながら、学んでいきます。 劇化をして役になりきって気持ちを味わっていました。 楽しい授業でした。 2月9日(金) 道徳 わかくさ学級4年生教材文「森のゆうびんやさん」を読んで、仕事について考えました。 誰かのために考えることの大事さを子ども一人ひとりが真剣に考えていました。 すてきな授業でした。 2月8日(木) 国語 3年生桜町小学校の自慢できることろをグループで発表します。 にじいろ班やプール、給食等、日常の生活にかかわるものから、思いやりの心という内面のものまで、子どもたちは熱心にまとめていました。 発表が楽しみです。 2月7日(水) 道徳 3年生教材文を読んで、美しい心とは、どのような心かと考えました。 自分の体験から考えたり、友達を話し合ったりすることで、考えを深めていきました。 大切なことに気付くことも、道徳の大事な学びです。 2月7日(水) 道徳 2年生日常のあいさつについて振り返った後、教材文を読んで考えました。 あいさつが日常を明るくすることを学び、にじいろ班やあいさつ当番で自分たちもがんばろうと思うことができました。 自らの生活を振り返り、よりよく変えていくことが大切です。 2月7日(水) 道徳 4年生クラスの友達アンケートの結果をみんなで見ることから授業が始まりました。 その後、教材文を読んで、学び合い考えていきます。 友達を大事にするってどういうことなんだろうと、自分事として考える子どもたちの姿がありました。 2月6日(火) 道徳 3年生教材文を読んで、みんなで考えます。 電車の中の空き缶を拾おうとしなかった少年と、それを拾ってごみ箱に捨てた女性が登場します。 みんなで使う場所をきれいにしたいという気持ちに気付き、実行しようという気持ちを高めました。 2月6日(火) 英語 4年生もちろん英語です。 実際に使うことを想定した授業です。 みんな楽しんでいました。 2月6日(火) 総合的な学習の時間 5年生桜町フェスティバルに向けて、自分たちの活動をどのように紹介するか考えています。 レシピを紹介するグループやパンフレットになとめようと考えているグループなど、様々です。 伝えたいことがあるということが大事です。活動の充実度が高ければ、伝えたいこともたくさんになります。 2月6日(火) 算数 4年生展開図を書きます。 自分たちで直方体の展開図を考えていきます。何通りもあることに気付いたり、展開図を描く時のポイントに気付いたりしていきます。 空間を認識する力が必要になるので、なかなか難しいのです。みなよく考えていました。 |
|