「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

4年生社会科見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスを降りて見学です。周りの環境に配慮しながら埋立しているそうです。ゴミを減らすことの大切さをあらためて感じます。

4年生社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2
中央防波堤のごみの埋立処分場をバスに乗って見学中です。説明してくださる方が1人乗り込んで詳しく説明してくださいます。みんな真剣に聴いています。

4年生社会科見学 1

画像1 画像1
社会科見学に出発しました。バスの中では子どもたちが考えた東京都クイズが始まりました。一番小さい区はどこでしょう、利根川の長さは何キロメートルでしょう等、なかなか考えられた内容です。みんな楽しんでます。

11月29日(水) 学び舎の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜咲く新緑の学び舎の深沢中学校、深沢小学校、本校、3校の教員が集まりました。

本校の授業を参観し、その後、教科ごとの分科会に分かれて話し合います。

今日の授業を受けて「せたがや探究的な学び」について、各教科での取り組み、小中連携を図るうえで共有したいこと等、分科会の話し合いは熱を伸びたものになりました。

各校の教員が授業を見たうえで話し合う、とても大事な時間です。

11月22日(水) 校内研究授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「桜新町商店街プロジェクト〜みんなでつなぐ桜新町商店街〜」の活動です。昭和女子大学の学生さん17名も勉強に訪れました。

 それぞれの学級で桜新町商店街のお店をめぐり、自分たちの推しの店を決めて取材を進めてきました。

子どもたちはお店の素晴らしさ、商店街のすてきさをなんとか伝えようと奮闘しています。

 お店とのコラボ商品にまでたどりつきそうなグループもあります。子どもたちの探究心を商店街のみなさんが応援してくださっていることが何よりもありがたくうれしいです。

 地域社会とのつながりやその素晴らしさを実感をもって学ぶことは子どもたちが豊かに生きることに直結します。

総合的な学習の時間の学びにおいては、誰かのために役立ちたいという思いも大切です。

講師の東京学芸大学名誉教授の平野先生からは「クオリティの高い授業だ」と評価していただきました。

学習発表会 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生「明日を信じて〜宮沢賢治の世界へ〜」です。
全員での合奏から始まります。国語で学習した宮沢賢治の世界を広げて表現します。自分たちがどう生きるのかというテーマに子どもたちは迫りました。合唱曲は気持ちのこもった素晴らしいものでした。
学習発表会の終わりの言葉も最高学年らしくやり切りました。

学習発表会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生「Change the future!!」です。
高学年になってからの気付き、学びを自分たちの経験から表現します。子どもたちが創り上げました。最後に踊ったソーラン節は圧巻でした。

学習発表会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生「むしたちのサーカス」です。
生活科で学習した大好きな虫たちについて調べたこと気付いたことを絵本のおはなしに沿って紹介します。力いっぱい活動し歌う子どもたちです。

学習発表会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかくさ学級です。
「うどんの達人」
全国のうどんを調べたり、自分たちで究極のうどんを目指して作って食べたり、楽しい活動を劇にしました。小麦粉の妖精も登場します。

学習発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生です。
「〜毎日がんばる1年生〜パワーアップしてつき進め!」
日常の生活や学びを劇にしました。
学校生活、生活科、体育、国語のそれぞれの場面です。みんな元気いっぱいです。
  
      

学習発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生です。はじめの言葉も立派でした。
「好きです、この町、桜町」です。町探検から始まった探究的な学びをクラスごとに発表しています。
子どもたちの熱い思いが伝わってきます。

連合運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
秋空のもと、連合運動会です。

出場する種目に一生懸命です。

3年生社会科見学 6

画像1 画像1 画像2 画像2
代官屋敷、郷土資料館の見学です。よく見てよくお話を聴いて学んでいます。

3年生社会科見学 5

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当です。みんな楽しみにしてました。

3年生社会科見学 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔の農村の話や昔の暮らしのお話を聴いています。みんなよく学んでいます。

3年生社会科見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2
お家の中も見学できます。囲炉裏には火が焚かれています。

3年生社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験や見学が始まりました。草鞋をはいたり、藁で作った綱で遊んだりしています。みんな楽しんでます。

3年生社会科見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2
次太夫堀公園到着です。いい天気です。
美しい秋の日、いい社会科見学になりそうです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の授業です。

「同じ本を読みたい人、この指とまれ!〜ミニ・ビブリオバトル〜」の学習です。

子どもたちは一人ひとりお気に入りの本を紹介します。

要約し、その本の魅力をどのくらい伝えられるかが大切です。

まずはグループでのチャンプ本を決めて、次はクラスでのチャンプ本を決めます。

子ども一人ひとりのプレゼンが秀逸でした。話す方も聞く方も真剣です。素晴らしい学び合いでした。

10月18日(水) 校内研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の活動です。

1組「おいしいパンを作ろう」2組「まちに行こう&アゲハの幼虫を育てよう」3組「サザエさんの家を作ろう」4組「桜町写真展を開こう」5組「おいしいピザを作ろう」。

総合的な学習の時間のおもしろさは、子どもが夢中になって活動することです。その中に学びがあります。本来は必然があって学びがあるものです。生活の学習ともいえます。

研究協議会も大いに盛り上がりました。

いつもご指導いただいている東京学芸大学名誉教授平野先生に加えて、昭和女子大の岩間教授と大学生のみなさん11名、世田谷区の指導主事2名も来校しました。

活動を支えるのは先生たちの熱量です。「共に創る授業」はそれがあって初めて可能になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
給食終 4時間授業(低・中)
3/22
(金)
修了式 4時間授業
3/25
(月)
卒業式
3/26
(火)
春季休業日始