2年生 遠足みんな楽しそうです。 晴れてきましたが、風は涼しいです。 5月24日(金) 2年生 遠足これからウォークラリーです。 みんながんばって歩いてきました 5年生 家庭科みんな、わくわくしながら取り組んでいました。 炊き立てご飯の塩にぎり、一生懸命に作っていました。 ごちそうになりましたが、本当においしかったです。 わかくさ4年生 道徳得意なことをほめられた時の気持ちから、考えを広げていきました。 自分の得意なことを考えて、よいところカードを書きます。 さっそく伝えにいきたいという思いをもちました。 生活に生きることが道徳の学びには大切です。 1年生 生活科1年生は学校探検をしました。校長室にも何人も訪ねてくれました。 がっこうたんけんでわかったことをみんなで伝えあいます。 もっと見に行きたくなった場所があったにちがいありません。 4年生 道徳教材文を読んで劇化していました。 登場人物になりきって、台詞を言う子どもたちがとてもいいです。 学びを生活にいかしていくことが大事です。 6年生 算数数量の関係をXとyで表す学習の導入部分です。 マジックボックスを使って、数量の決まりに気付いていきます。 算数のおもしろさに気付く授業でした。 3年生 遠足広くて風が爽やかで気持ちいいです。 いい遠足になりました。 予定通り帰路につきます。 3年生 遠足グループごとに仲良く食べています。 楽しそうです。 5月14日(火) 3年生 遠足グループ行動です。 みんな仲良く回っています。 穏やかな日です。暑くも寒くもなく、絶好の遠足日和です。 ウグイスの声が聞こえます。たくさんの鳥たちが鳴いています。 1年生 遠足風は気持ちよく、空気は爽やかで絶好の遠足日和です。 1年生 遠足ニコニコで食べてます。 5月10日(金) 遠足 1年生よいお天気です。 クラスごとに写真を撮って、遊ぶ時間になりました。 みんな楽しんでます。 5月8日(水) 4年生 音楽曲想を感じ取って、伸びやかに歌っていました。 グループの中で聴き合うことで音楽を味わいます。 その後、リコーダーで副次的な旋律を演奏します。 子どもたちの歌声の素晴らしさを感じる授業でした。 5月8日(水) 4年生 道徳お医者さんの日野原重明先生の物語から学んでいきました。 「生きる」ということに思いが至ったでしょうか。これからずっと考えてほしい内容でした。 5月2日(木) 1年生のお世話 6年生今日が最後です。 名残を惜しむ1年生と優しくお世話する6年生の姿がなんとも愛らしいです。 共に過ごし、ともに学ぶ、学校のよさです。 |
|