9/13 2年生 研究授業の様子図画工作科の目標を達成させつつ、プログラミング的思考にも取り組ませるという画期的な提案授業でした。 子どもたちが描いたそれぞれの「カプリン」を画像データとして取り込んでおき、それをプレゼンテーションソフト上で意図したとおりに動かすという活動でした。 子どもたちは自分だけの「カプリン」を動かしながら、発想をさらに深めていました。 授業後の研究協議会では、授業内容について教員が学び合い、よりよい授業づくりについて話し合いました。 9/7 2年生 まぼろしのさかな!?「カプリン」
2年生は校内研究授業として、図画工作科「まぼろしのさかな!?『カプリン』」の学習を2学期の始めからスタートしました。世界に一ぴきしかいない「カプリン」という幻の魚を子どもたちが、想像を広げて画用紙いっぱいに描きます。
第1時では、いろいろな人に「カプリン」についてインタビューした動画を見ました。人によって全く違うことを言っているインタビュー動画を見て子どもたちは、「いったいカプリンってどんな姿なんだろう。」「どんなところにいるのかな。」それぞれのカプリンについて想像をしました。 第2〜4時では、想像した自分だけのカプリンを画用紙いっぱいに描き、丁寧に絵具で色を塗っていきました。カラフルで楽しいカプリンがたくさん誕生しました。 研究授業日となる9月13日(水)の第5時では、子どもたちが描いたカプリンをコンピューターの画面上でアニメーションさせる活動に挑戦します。どうぞ、ご参観ください。 7/18 アクティブ・ラーニングに関する研修会の様子この日は校内研究に関連することから研究主任の保田主任教諭を講師に迎え、アクティブ・ラーニングについての研修をしました。 若手教員だけでなく中堅教員・副校長先生も参加し、最新の教育技術について見識を深めました。 6/29 6年生がプログラミング学習に取り組んでいます。活動中の子どもたちはまさに「熱中」の言葉がふさわしい様子。楽しみながらプログラミングの基本を学ぶことができました。 6/27 校内研究 6年生がプログラミング学習の研究授業を行いました。総合的な学習の時間「やってみよう!プログラミング」の学習で、プログラムの入力を通した作品づくりに取り組んだ子どもたち。プログラム作成には方向や移動距離、プログラムの順序が大切であることを学びました。 子どもたちの下校後には研究協議会を開き、授業の内容やプログラミング学習のあり方について、専門家の方を講師に迎えて協議しました。 子どもたち同様教員も学びを深めることでよりよい授業づくりをめざしています。 5/31 校内研究 ICT教育に関する研修会を開きました。
今日の放課後、校内研究で取り組んでいるICT教育についての研修会を開きました。最新のICT教育の動向について、東京学芸大学の北澤武准教授から、講話をいただきました。先生たちは大変勉強になりました。
|
|