烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

10/10 情報モラルの学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3校時、4年1組で道徳「悟の失敗」(思いやり・情報モラル)の授業が行われました。ICT技能・知識の一つとして挙げられる情報モラル教育を、道徳の授業に取り入れた実践です。
 子どもたちはよりよい文字情報の送信について、どのようなことを心がければよいか真剣に考えていました。

10/6 2年生 カプリン発表会

 本日3校時に、2年2組で世界に一匹だけのさかなカプリンにアニメーションで動きをつけ、友達に発表しました。
 プレゼンテーションソフトのアニメーション機能を使い、カプリンが泳ぐ様子を表現しました。自分が考えたまぼろしのさかなはどんな動きをするのか、考えては試し、一人ひとり違う作品ができました。
 発表は、タブレットを見せながら、自分のさかなの特徴等を目の前の友達に伝え、再生しました。説明を聞いて、実際にさかなが画面上で動くのを見て、よいところや工夫を伝え合いました。発表をするのも、鑑賞するのも、夢中で取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/5 5年生 社会科の学習にICTを生かしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、社会科「自動車づくりにはげむ人々」の学習でICTを取り入れた学習に臨んでいます。
 この日は1組が「自動車工場の建物はどんな理由でどんな並び方をしているのだろうか。」をめあてにして学習しました。
 子どもたちは自動車の製造工程をもとに、タブレット型端末の操作を通して、製造工程の通りに工場が建てられていることや、完成した自動車が工場内の港から運搬されていくまでの経路が効率的になるように工夫されていることを学びました。
 これからもICTのよさを生かして学習を進めていきます。

9/28 2年生 まぼろしのさかな!?「カプリン」

 2年生の研究授業で行っている図工科「まぼろしのさかな!?「カプリン」」の学習では、自分の描いた魚をコンピューター上でアニメーションさせる活動に取り組みました。
 今日は2年1組で、子どもたち一人ひとりが完成させたカプリンを友達に紹介する交流会を行いました。2人1組のペアになって、まず、自分のカプリンはどんな魚なのか紹介します。そして、タブレット型端末でカプリンが泳ぐ様子を友達に見せ、感想を交流しました。
 1対1の活動なので、一人ひとりが自分のカプリンを友達に伝えようと一生懸命に頑張りました。子どもたちは、自分のカプリンを見て、友達が「すごいね。」「おもしろいね。」等の感想を言ってくれることに大きな喜びを感じているようで、夢中になって交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしのさかな!?カプリン(2−2)

本日、2年2組で図画工作科の研究「まぼろしのさかな!?カプリン」の第3.4時を行いました。
自分だけのカプリンを前時に大きく画用紙に描き、絵の具で色塗りをしました。
一つ一つの色にこだわり、熱心にこだわって塗ることができました。もう少し仕上げをして、立派な作品にしていきたいと思います。
画像1 画像1

9/27 3年生 研究授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3年1組青木学級で社会科「農家の仕事」の研究授業を行いました。
 ジグソー学習で課題別に調べてきたことを、他の課題を調べてきた友達にプレゼンテーションソフトを使用した発表を行いました。その後、グループでまとめをし、さらに個人で学習問題である「世田谷の農家の人たちは、どのようにしておいしい野菜を作っているのだろうか。」に対して、自分の考えを書きました。重要なキーワードを含め、ノートに考えをまとめていました。
 授業後の研究協議会では、授業内容について教員が学び合い、よりよい授業づくりについて話し合いました。

9/13 2年生 研究授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日、2年1組林学級で図画工作科「まぼろしの魚!?『カプリン』」の研究授業を行いました。
 図画工作科の目標を達成させつつ、プログラミング的思考にも取り組ませるという画期的な提案授業でした。
 子どもたちが描いたそれぞれの「カプリン」を画像データとして取り込んでおき、それをプレゼンテーションソフト上で意図したとおりに動かすという活動でした。
 子どもたちは自分だけの「カプリン」を動かしながら、発想をさらに深めていました。
 授業後の研究協議会では、授業内容について教員が学び合い、よりよい授業づくりについて話し合いました。

9/7 2年生 まぼろしのさかな!?「カプリン」

 2年生は校内研究授業として、図画工作科「まぼろしのさかな!?『カプリン』」の学習を2学期の始めからスタートしました。世界に一ぴきしかいない「カプリン」という幻の魚を子どもたちが、想像を広げて画用紙いっぱいに描きます。
 第1時では、いろいろな人に「カプリン」についてインタビューした動画を見ました。人によって全く違うことを言っているインタビュー動画を見て子どもたちは、「いったいカプリンってどんな姿なんだろう。」「どんなところにいるのかな。」それぞれのカプリンについて想像をしました。
 第2〜4時では、想像した自分だけのカプリンを画用紙いっぱいに描き、丁寧に絵具で色を塗っていきました。カラフルで楽しいカプリンがたくさん誕生しました。
 研究授業日となる9月13日(水)の第5時では、子どもたちが描いたカプリンをコンピューターの画面上でアニメーションさせる活動に挑戦します。どうぞ、ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 アクティブ・ラーニングに関する研修会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山小学校では、毎週1回を基本として、若手教員の研修会を開いています。校内の経験豊かな教員を講師として、講義や演習を受けたり、若手教員同士でお互いの授業実践を共有したりしています。
 この日は校内研究に関連することから研究主任の保田主任教諭を講師に迎え、アクティブ・ラーニングについての研修をしました。
 若手教員だけでなく中堅教員・副校長先生も参加し、最新の教育技術について見識を深めました。

6/29 6年生がプログラミング学習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5校時、6年2組が総合的な学習の時間「やってみよう!プログラミング」に取り組みました。子どもたちは簡単にプログラミングができるアプリケーションを使って、グループごとに設定したテーマに合った動画をプログラミングしました。
 活動中の子どもたちはまさに「熱中」の言葉がふさわしい様子。楽しみながらプログラミングの基本を学ぶことができました。

6/27 校内研究 6年生がプログラミング学習の研究授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時、6年3組で研究授業を行いました。校内研究で取り組んでいる「ICT(情報機器)」を活用した学習の一環です。
 総合的な学習の時間「やってみよう!プログラミング」の学習で、プログラムの入力を通した作品づくりに取り組んだ子どもたち。プログラム作成には方向や移動距離、プログラムの順序が大切であることを学びました。
 子どもたちの下校後には研究協議会を開き、授業の内容やプログラミング学習のあり方について、専門家の方を講師に迎えて協議しました。
 子どもたち同様教員も学びを深めることでよりよい授業づくりをめざしています。

5/31 校内研究 ICT教育に関する研修会を開きました。

 今日の放課後、校内研究で取り組んでいるICT教育についての研修会を開きました。最新のICT教育の動向について、東京学芸大学の北澤武准教授から、講話をいただきました。先生たちは大変勉強になりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTAだより

学校経営

学校運営委員会

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表