10/31 校内研究スタートからゴールまでの道順を、どのようにしていけば良いかを考えながら、実際に体育館に設定したルートを歩きました。「5回でゴール」というルールがあったり、途中に通行禁止ゾーンができたりと、様々な難問もありましたが、子ども達は「どこを通ろうかな。」「次はどんな道順で行こうかな。」と楽しみながら学習に取り組んでいました。 今回の授業では、この「道順を考えること」から、プログラミング的思考を育てることを目指しました。 10/24 4年研究授業今回の授業では、この「順序を考えること」から、プログラミング的思考を育てることを目指しました。 10/17 5年生 理科「電流のはたらき」スピーカー作りの様子校内研究で取り組んでいるSTEM学習の一つである「ものづくり」をテーマとした研究実践です。子どもたちは、それぞれのグループで立てた仮説を基に、よりよい音の出るスピーカーを作るために変える条件、変えない条件を整理しながら実験に取り組んでいました。 10/10 5年生 研究授業の様子
5校時、5年2組が理科「電流のはたらき」の研究授業に取り組みました。
前時に電磁石の性質や働きを使ってスピーカーを作りました。子どもたちは、さらによく聞こえるスピーカーを作りたいと、習得した知識で改良計画をたてました。自分の考えをもち、グループで計画をまとめました。 今後、子どもたちは改良計画をもとにスピーカー作りに取り組みます。 10/16 5年生 STEM学習「ものづくり」の授業 |
|