6/27 5年生 研究授業の様子
本日5校時に、5年1組が総合的な学習の時間で研究授業を行いました。これまで、本単元では生活の中で使われている情報機器について理解し、機能をプログラミングする学習をしてきました。
本時では、それぞれのグループでめあてをたて、それに近づけるためのプログラムを組みました。学習してきたことを生かして、改善点を話し合いながら取り組んでいました。友だちと試行錯誤することで、よりよいものに近づいたと振り返りました。 6/12 研究授業
5校時に6年2組が研究授業を行いました。理科「電気と私たちの生活」で「電気を効率よくつかっているものを再現しよう」をめあてにプログラミングを活用して、ものづくりをしました。グループで試行錯誤しながら学習をすすめました。プログラミングを通して、身近なものの働きや工夫を知ることができました。
6/11 校内研究 6年生理科「電気と私たちの生活」ロボットに組み込まれているセンサーを利用して、モーターを回転させるためのプログラミングを2人1組で考えました。 身近な所で使われているセンサーの仕組みについて理解することができました。 5/29(水) 校内研究 2年生算数「たし算のひっ算」
この日の5校時に、2年2組が算数「たし算のひっ算」でICTを活用した授業を行いました。
大型テレビモニターに映された資料から問題場面を理解した後、7+32+3のたし算を簡単に計算するには、どのようにしたらよいかについて考えました。 自力解決の場面では、ノートに考え方を書いたり、ブロックを使って考えたりと見通しをもって活動しました。また、自分の考えを全体に発表する場面では、タブレット端末の機能を活用しながら発表したことで、自分の考えと友達の考えを比べることができ、3つの数のたし算は、10のまとまりを作って計算すればよいことに気付くことができました。 |
|