10/27 つくし学級研究授業「あつまれ!おたすけキャラクター」として、先生方の日常で困っていることを助けるために、どのようなキャラクターがいたらよいかを考えました。 緊張した様子も見られましたが、みんなとても輝いていました。 今後の活動も楽しみです。 校内研究授業校内研究授業校内研究授業校内のごみの分別について、タブレットを活用して考えたり、自分の意見を発表したりしました。 タブレットに共有されたごみの写真を見ながら、友達と意見を交換するなど、主体的に課題に取り組む姿が見られました。 校内研究授業「チョウの育ち方」について、タブレットPCで画像を共有しながら友達と意見交換をしました。 チョウの成長段階の違いをよく見て、それぞれ自分なりの考えをまとめることができました。 校内研究授業タブレットPCを操作しながら、考えを整理したり、発表したりしました。 活発な話し合いが行われ、子どもたちが主体的に課題に取り組む姿がよく見られました。 |
|