5年生 『デジタルアートに挑戦!』Part.2友達と協力をして作品づくりを楽しんだり、ゲームをつくって友達に挑戦してもらったり、あっという間の2時間でした。 4年生 『光のタワー』できた窓に、小さく切ったカラーセロハンを貼り、まるでステンドグラスで飾られたように、きれいに光り輝いていました。みんな、太陽の光や、蛍光灯の灯りなど、光を通して楽しんでいました。 3年生 『あつまれ!バネバネくん』友達と互いにアドバイスを出し合ったり、動きを確かめながら飾り付けを工夫したりする姿がみられました。窓際に置いた作品は、影まで素敵で感動しました。 5年生 『デジタルアートに挑戦!』初めて使うプログラミングソフトにもかかわらず、自分でどんどん使い方を発見をして、楽しいアニメーションやゲームを夢中になってつくっていました。来週の作品発表会がとても楽しみです。 4年生 『ハッピーカード』
4年生は、仕掛けのあるカードをつくりました。誰かに伝えたい感動や経験について友達と話し合ったり、構想を練ったりして、どんな内容にするのか考えてから制作に取りかかりました。
伝えたい内容によって、飛び出すカードにしたり、動く仕掛けにしたり、どうすれば気持ちが伝わるかを考えて素敵なカードをつくりました。「早く帰って家族に渡したい!!」とキラキラした表情で話す姿や、帰り道に笑顔で友達と交換する姿もみれて、心があたたかくなりました。 3年生 『ドットアートに挑戦!!』
3年生は、オーストラリアの先住民・アボリジニのドットアートに挑戦しました。読む,書くといった文字を持たないアボリジニの人びと。砂漠で生きぬく知恵や神話を絵に描くことは,彼らにとってとても大切なことで、私たちが描く絵とは内容も目的も大きく違うということをまず学習してから、制作に取りかかりました。
いまの自分の気持ちを色や形に重ねて、色鮮やかな作品を完成させました。 12/14 4年生 美術鑑賞教室に行きました!1Fでは、ブルーノ・ムナーリ展が開催されており、モビールなど動く作品に子どもたちは目を輝かせながら鑑賞していました。 また、2Fのアフリカ現代美術コレクション、その他の絵や彫刻についても、グループに付き添ってくださった鑑賞リーダーの方々が詳しく説明してくださいました。 普段あまり行く機会のない美術館の雰囲気をしっかりと味わうことのできた1日でした。 3年生『パラパラ・アニメーション』Part.3次回はいよいよ鑑賞タイムです!!「早く次の図工の時間になればいいのに〜!!」とウキウキしながら教室へ戻っていきました。鑑賞会が待ち遠しいです。 5年生『名前の道』Part.2少しづつ変化をしていく絵具の様子を楽しみながら「夕焼けの空みたいだね。」「虹色の階段みたいで綺麗だね。」と意欲的に取り組んでいました。 4年生『木々を見つめて』Part.3次回はつまようじを使って、黒く塗りつぶされた背景に模様を描いていきます。木の周りにどんな世界が広がるのか、とても楽しみです。 6年生 『わたしのお気に入りの場所』遠近法などのテクニックを使って描いている作品が多く、<さすがは、6年生!!>と感心しました。 3年生『パラパラ・アニメーション』Part.2編集ソフトを使って、取り溜めた画像を繋げていく作業する姿は、どこからみても映画監督です。どんな物語が完成するのでしょうね。鑑賞会が待ち遠しいです。 5年生『名前の道』次回は、アクリル絵の具で画用紙に道を描きます。どんな道ができるのか、とても楽しみです。 6年生『風神雷神図屏風をつくろう』その1自分の興味のあることなどと重ね合わせてデザインを考える姿がみられました。どんな作品ができるか楽しみです。 3年生 『パラパラ・アニメーション』次回は、編集ソフトを使って動画にしていきます。どんな映像が生み出されるか、いまから楽しみです。 4年生 『ぎゅうぎゅうにつめこむと!』
2学期が始まって初めての図工の授業に、4年生の子ども達はウキウキ・ワクワクな様子でした。『ぎゅうぎゅうにつめこむと!』では、<何に・どんなものを・どのくらい>詰め込むかを考えて、ワークシートに表現しました。
鑑賞の時間には、「ランドセルの中に、大好物のコンニャクをつめこんでみたよ!」とか、「電球の中に、フライドポテトをつめこんでみたよ!」と、完成した作品を大型テレビモニターに映し出しながら発表会を楽しむことができました。 4年生 『ようこそ、キラキラの世界へ』カッターナイフを使って、丁寧にシートを切り取り、タッチカラーで色をつけていきました。 烏山小学校の145周年を意識してか、145歳の誕生日ケーキや飾りが入ったデザインを考える児童が沢山いました。どの児童も、完成するのを楽しみにしていました。 6年生『感じたままに花』
6年生は、校庭で春の草花をスケッチしました。スケッチした中から、好きな形の草花を選び、放射線状や螺旋状、波模様など、構図を考えて描きました。
遠近感や、リズムをつけて描く姿は、『さすが6年生!!』という感じでした。 4年生『アートカードで鑑賞ゲーム』
さまざまな作家の作品や建築物、工芸品などが描かれたアートカードを使って、鑑賞ゲームをしました。描かれているもの、形や色などによってグループ分けをし、お互いのチームの内容を当てるゲームを行いました。
お互いのチームのアートカードをじっくり鑑賞して、どんなカテゴリーで分けられたのか、友達と真剣に話し合う姿が見られました。 4年生『木々を見つめて』その2
お天気が良かったので、絵の具セットを持って校庭へ出ました。自分のお気に入りの木を見つけて、感じたことをもとにして絵に表しました。「太陽の光で葉っぱが輝いているね!」「外で絵を描くのって楽しい気持ちになるね。」など、友達と会話を繰り広げながら、工夫して描くことができました
|
|