5年生『アートカードでマッチング』それぞれのカードに描かれた作品をじっくり鑑賞し、自分の手持ちのカードとの共通点を見つけて友達に発表しました。ゲームの途中、同じ班のお友達から違う意見が出たり、 共感する意見がでたり、歓声がおきたりする場面が見られました。 じっくり、ゆっくり芸術作品を鑑賞し、自分の言葉でお友達にしっかりと伝えることができていました。 3年生 『でこぼこもようのなかまたち』 Part.2お友達とペアを組んで、和紙を押さえたり、ローラーでインクをつけたり、手際よく作業を進めて、素敵な版画作品を完成させることができました。協力をしてサポートしあう姿に成長を感じました。 4年生 『白い花』
4年生は、卒業生に向けての掲示物づくりに取り組んでいます。カッターの扱い方に気を付けながら、切り起こしの技法用いて『白い花』をつくっています。
今日は雪の結晶のような形をした花が沢山できました。掲示板に飾るのが楽しみです。 6年生 『新聞タワー』今回のテーマは、『高〜く美しいタワー』です。材料は、新聞紙。繋げるのは少しだけのセロテープ。デザインを重視してしまうとバランスが崩れ、高さを優先しようとするとデザイン性に欠けてしまうという難しさ!!最初の笑顔はどこへやら・・・真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。 5年生 『ゾートロープでアニメーションづくり』『どうすれば10枚の紙だけを使って面白いお話を展開させることができるのかな?』と、お互いにアイデアを出し合って楽しいお話を描いていました。 4年生『ゴー!ゴー!ドリームカー』Part.23年生 『でこぼこもようの なかまたち』
3年生は、紙版画の作品づくりが始まりました。でこぼこ、がたがた、ぶつぶつなど、いろいろな素材の触り心地を手で確かめながら、「これは、うさぎさんの耳に使えるかな?」「この紙は、海底の岩みたいな感じだね!」と話しながら、はさみで素材を切って、貼り合わせていました。テーマは【大好きな○○!!】です。
さて、いったいどんな作品ができあがるのか...お楽しみお楽しみ♪ 4年生 『ゴー!ゴー!ドリームカー』「早く、完成させて友達とレースしたいよー!!」といいながら、素敵な飾り付けをしていました。どんな車ができるのか、いまから完成が楽しみです。 6年生 『卒業制作』「こんなじっくり自分の顔をみたことないから、はずかしいよ。」とか、 「あれ?自分ってこんな顔してたんだ〜。」などいいながら、じっくりと 自分の顔を観察をして、コンテで丁寧に描いていました。 友達とお互いに作品を見せ合いながら、「似てる?」と「そっくり!」と話す様子が微笑ましかったです。 5年生 『デジタルアートに挑戦!』Part.2友達と協力をして作品づくりを楽しんだり、ゲームをつくって友達に挑戦してもらったり、あっという間の2時間でした。 4年生 『光のタワー』できた窓に、小さく切ったカラーセロハンを貼り、まるでステンドグラスで飾られたように、きれいに光り輝いていました。みんな、太陽の光や、蛍光灯の灯りなど、光を通して楽しんでいました。 3年生 『あつまれ!バネバネくん』友達と互いにアドバイスを出し合ったり、動きを確かめながら飾り付けを工夫したりする姿がみられました。窓際に置いた作品は、影まで素敵で感動しました。 5年生 『デジタルアートに挑戦!』初めて使うプログラミングソフトにもかかわらず、自分でどんどん使い方を発見をして、楽しいアニメーションやゲームを夢中になってつくっていました。来週の作品発表会がとても楽しみです。 4年生 『ハッピーカード』
4年生は、仕掛けのあるカードをつくりました。誰かに伝えたい感動や経験について友達と話し合ったり、構想を練ったりして、どんな内容にするのか考えてから制作に取りかかりました。
伝えたい内容によって、飛び出すカードにしたり、動く仕掛けにしたり、どうすれば気持ちが伝わるかを考えて素敵なカードをつくりました。「早く帰って家族に渡したい!!」とキラキラした表情で話す姿や、帰り道に笑顔で友達と交換する姿もみれて、心があたたかくなりました。 3年生 『ドットアートに挑戦!!』
3年生は、オーストラリアの先住民・アボリジニのドットアートに挑戦しました。読む,書くといった文字を持たないアボリジニの人びと。砂漠で生きぬく知恵や神話を絵に描くことは,彼らにとってとても大切なことで、私たちが描く絵とは内容も目的も大きく違うということをまず学習してから、制作に取りかかりました。
いまの自分の気持ちを色や形に重ねて、色鮮やかな作品を完成させました。 12/14 4年生 美術鑑賞教室に行きました!1Fでは、ブルーノ・ムナーリ展が開催されており、モビールなど動く作品に子どもたちは目を輝かせながら鑑賞していました。 また、2Fのアフリカ現代美術コレクション、その他の絵や彫刻についても、グループに付き添ってくださった鑑賞リーダーの方々が詳しく説明してくださいました。 普段あまり行く機会のない美術館の雰囲気をしっかりと味わうことのできた1日でした。 3年生『パラパラ・アニメーション』Part.3次回はいよいよ鑑賞タイムです!!「早く次の図工の時間になればいいのに〜!!」とウキウキしながら教室へ戻っていきました。鑑賞会が待ち遠しいです。 5年生『名前の道』Part.2少しづつ変化をしていく絵具の様子を楽しみながら「夕焼けの空みたいだね。」「虹色の階段みたいで綺麗だね。」と意欲的に取り組んでいました。 4年生『木々を見つめて』Part.3次回はつまようじを使って、黒く塗りつぶされた背景に模様を描いていきます。木の周りにどんな世界が広がるのか、とても楽しみです。 6年生 『わたしのお気に入りの場所』遠近法などのテクニックを使って描いている作品が多く、<さすがは、6年生!!>と感心しました。 |
|