烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

5年生『アートカードでマッチング』

画像1 画像1 画像2 画像2
 有名な建築物やアート作品で構成されたアートカードをつかってマッチングゲームを行いました。
 それぞれのカードに描かれた作品をじっくり鑑賞し、自分の手持ちのカードとの共通点を見つけて友達に発表しました。ゲームの途中、同じ班のお友達から違う意見が出たり、
共感する意見がでたり、歓声がおきたりする場面が見られました。
 じっくり、ゆっくり芸術作品を鑑賞し、自分の言葉でお友達にしっかりと伝えることができていました。

3年生 『でこぼこもようのなかまたち』 Part.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、自分のつくった紙版画にインクをつけて刷りの作業を行いました。
 お友達とペアを組んで、和紙を押さえたり、ローラーでインクをつけたり、手際よく作業を進めて、素敵な版画作品を完成させることができました。協力をしてサポートしあう姿に成長を感じました。

4年生 『白い花』

 4年生は、卒業生に向けての掲示物づくりに取り組んでいます。カッターの扱い方に気を付けながら、切り起こしの技法用いて『白い花』をつくっています。
 今日は雪の結晶のような形をした花が沢山できました。掲示板に飾るのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 『新聞タワー』

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は新聞紙を使った造形遊びをしました。最高学年になっても、みんな造形遊びは大好きです。誰とチームを組もうか、どこで活動をしようか、みんなワクワク・ソワソワしていました。
 今回のテーマは、『高〜く美しいタワー』です。材料は、新聞紙。繋げるのは少しだけのセロテープ。デザインを重視してしまうとバランスが崩れ、高さを優先しようとするとデザイン性に欠けてしまうという難しさ!!最初の笑顔はどこへやら・・・真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。

5年生 『ゾートロープでアニメーションづくり』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、先月ビジュアルプログラミングを使った、動くイラストの勉強をしました。今月は、その時の経験とソートロープという仕組みを組み合わせ、ミニシアターのような工作をつくりました。
 『どうすれば10枚の紙だけを使って面白いお話を展開させることができるのかな?』と、お互いにアイデアを出し合って楽しいお話を描いていました。

4年生『ゴー!ゴー!ドリームカー』Part.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、タイヤを付けたペットボトルに飾り付けをしました。それぞれ、自分のテーマに合わせてデザインを考え、材料の切り方や付け方など工夫することができました。動物を沢山乗せたり、果物を運ぶ車をつくったり、楽しいデザインの車が完成しました。

3年生 『でこぼこもようの なかまたち』

 3年生は、紙版画の作品づくりが始まりました。でこぼこ、がたがた、ぶつぶつなど、いろいろな素材の触り心地を手で確かめながら、「これは、うさぎさんの耳に使えるかな?」「この紙は、海底の岩みたいな感じだね!」と話しながら、はさみで素材を切って、貼り合わせていました。テーマは【大好きな○○!!】です。
 さて、いったいどんな作品ができあがるのか...お楽しみお楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 『ゴー!ゴー!ドリームカー』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、持参したペットボトルを使って、走る車を作りました。タイヤを付ける位置を工夫して、走り方を確かめながら楽しく取り組んでいました。
 「早く、完成させて友達とレースしたいよー!!」といいながら、素敵な飾り付けをしていました。どんな車ができるのか、いまから完成が楽しみです。

6年生 『卒業制作』

画像1 画像1 画像2 画像2
 烏山小学校では、毎年卒業生が卒業式に自画像を飾っています。
「こんなじっくり自分の顔をみたことないから、はずかしいよ。」とか、
「あれ?自分ってこんな顔してたんだ〜。」などいいながら、じっくりと
自分の顔を観察をして、コンテで丁寧に描いていました。
 友達とお互いに作品を見せ合いながら、「似てる?」と「そっくり!」と話す様子が微笑ましかったです。

5年生 『デジタルアートに挑戦!』Part.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、ビジュアル・プログラミング言語「VISCUIT(ビスケット)」を使って、自分が描いた絵を動かしてアニメーションをつくったり、楽しいゲームをつくったりしました。初めて使うプログラミングソフトにもかかわらず、自分でどんどん使い方を発見をして、楽しいアニメーションやゲームを夢中になってつくっていました。
 友達と協力をして作品づくりを楽しんだり、ゲームをつくって友達に挑戦してもらったり、あっという間の2時間でした。

4年生 『光のタワー』

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、黒い色画用紙にカッターでたくさんの窓を開けました。三角や四角、丸だけではなく、星やハート型など難しい窓づくりに挑戦する児童もいました。
 できた窓に、小さく切ったカラーセロハンを貼り、まるでステンドグラスで飾られたように、きれいに光り輝いていました。みんな、太陽の光や、蛍光灯の灯りなど、光を通して楽しんでいました。

3年生 『あつまれ!バネバネくん』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、細長く切った色画用紙でバネをつくり、ゆらゆら揺れる動きや、伸び縮みする動きに合わせた飾りをつけて楽しみました。
 友達と互いにアドバイスを出し合ったり、動きを確かめながら飾り付けを工夫したりする姿がみられました。窓際に置いた作品は、影まで素敵で感動しました。

5年生 『デジタルアートに挑戦!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、ビジュアル・プログラミング言語「VISCUIT(ビスケット)」を使って、自分が描いた絵を動かしてアニメーションをつくったり、楽しいゲームをつくったりしました。
 初めて使うプログラミングソフトにもかかわらず、自分でどんどん使い方を発見をして、楽しいアニメーションやゲームを夢中になってつくっていました。来週の作品発表会がとても楽しみです。

4年生 『ハッピーカード』

 4年生は、仕掛けのあるカードをつくりました。誰かに伝えたい感動や経験について友達と話し合ったり、構想を練ったりして、どんな内容にするのか考えてから制作に取りかかりました。
 伝えたい内容によって、飛び出すカードにしたり、動く仕掛けにしたり、どうすれば気持ちが伝わるかを考えて素敵なカードをつくりました。「早く帰って家族に渡したい!!」とキラキラした表情で話す姿や、帰り道に笑顔で友達と交換する姿もみれて、心があたたかくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 『ドットアートに挑戦!!』

 3年生は、オーストラリアの先住民・アボリジニのドットアートに挑戦しました。読む,書くといった文字を持たないアボリジニの人びと。砂漠で生きぬく知恵や神話を絵に描くことは,彼らにとってとても大切なことで、私たちが描く絵とは内容も目的も大きく違うということをまず学習してから、制作に取りかかりました。
 いまの自分の気持ちを色や形に重ねて、色鮮やかな作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 4年生 美術鑑賞教室に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4年生は1時間目〜4時間目に、美術鑑賞教室で世田谷美術館に行きました。
1Fでは、ブルーノ・ムナーリ展が開催されており、モビールなど動く作品に子どもたちは目を輝かせながら鑑賞していました。
また、2Fのアフリカ現代美術コレクション、その他の絵や彫刻についても、グループに付き添ってくださった鑑賞リーダーの方々が詳しく説明してくださいました。
普段あまり行く機会のない美術館の雰囲気をしっかりと味わうことのできた1日でした。

3年生『パラパラ・アニメーション』Part.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、タブレット型パソコンで撮影した画像を、編集ソフトを使ってつなげていく作業に挑戦しました。100枚近くある画像を並べ替えたり、タイトル画面のデザインを考えたり、あれこれ試しながら作品の内容に合わせた色や動きを選んでいました。
 次回はいよいよ鑑賞タイムです!!「早く次の図工の時間になればいいのに〜!!」とウキウキしながら教室へ戻っていきました。鑑賞会が待ち遠しいです。

5年生『名前の道』Part.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、デザインした名前の道を、アクリル絵の具で画用紙に描きました。そのあと、大きな画用紙に描いた黒い道の間に、グラデーション技術を使って着色しました。
 少しづつ変化をしていく絵具の様子を楽しみながら「夕焼けの空みたいだね。」「虹色の階段みたいで綺麗だね。」と意欲的に取り組んでいました。

4年生『木々を見つめて』Part.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、スクラッチに挑戦しています。1学期に描いた校庭の木の周りを、好きな色のクレパスで塗りつぶし、最後に黒いクレパスでカバーをしました。
 次回はつまようじを使って、黒く塗りつぶされた背景に模様を描いていきます。木の周りにどんな世界が広がるのか、とても楽しみです。

6年生 『わたしのお気に入りの場所』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、烏山小学校の中で思い出深い場所や、お気に入りの場所を選んでスケッチをしました。じっくり考えて選んだ場所に座り、いろいろなことを思い浮かべたり、友達と思い出を語り合ったりしながら、お気に入りの場所を丁寧に描いていきました。
 遠近法などのテクニックを使って描いている作品が多く、<さすがは、6年生!!>と感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表

年間行事予定

STOP体罰