5年生『名前の道』Part.34年生『まほうのつぼ』Part.26年生『烏山オリンピック』Part.2
6年生は、芯材に紙粘土を付けてつくった土台に、絵の具やカラーペンで着色を施しました。「アスリートになった自分は、どんなユニフォームを着ているかな?」「何色の衣装を着ようかな?」と友だちに相談しながら、丁寧に色塗りをしました。真剣な表情で取り組む様子は、まるでアスリートのようでした。
3、4年生『オリンピック・パラリンピックを盛り上げよう!!』
3年生と4年生は、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けたモザイクアート制作のための絵を描きました。
オリパラについてのこと、東京オリンピック・パラリンピックでの競技内容のことを学んだあと、デザイン案を考えました。「ミニバスを習っているから、バスケットボール選手の絵を描くよ!」「五輪マークの色を使って色を塗りたいな。」と、それぞれがオリパラへの思いを描いていました。 5年生『名前の道』Part.3
5年生は、自分の名前や苗字を漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などを工夫して描いた名前の道の間にある迷路のような空間に、グラデーション技法を使って着色していきました。
色相グラデーション、明度グラデーションの技法を使って、色鮮やかに作品を仕上げていきます。少しずつ色が変化する色彩豊かな作品はとても美しく、『さすがは高学年!!』という感じです。 3年生『絵の具と水のハーモニー』
3年生は、絵の具のパレットや筆洗バケツの使い方、筆の動かし方などを学びました。そのあと、点と線を使って画用紙にカラフルな模様を描き、はさみで丁寧に切ってサマーシャツを作りました。
誰に着てもらいたいかな?このシャツを着てどこへいこうかな?と話し合いながら、色とりどりの素敵なサマーシャツを完成させました。 4年生 『まほうのつぼ』
4年生は、不思議な形をした<まほうのつぼ>をデザインしました。子ども達は、「つぼの中をのぞくと、夢の世界が広がっているんだよ!」と笑顔でワークシートを見せてくれました。
次回は、彫刻刀の使い方を学び、版木に写したつぼを彫っていきます。どんな版ができるのか楽しみです。 |
|