6月18日学習の様子
2年日本語、3年算数、4年理科の学習の様子です。4年理科では、電気の性質を利用した実験に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日全校朝会の話
先週は、2つめのお話「自分を大切にするように友達を大切にすること」でした。
今日は、3つめのお話「立派なから北小の子どもになる」です。 これには、みんなに立派になってほしいという願いを込めています。そしていつも願っています。 いつも、みなさんの姿をみていると、立派になろうとがんばってすごしているなと分かります。学校は、学びの場ですから、うまくいかないこと、失敗することもあります。新しいチャレンジには、多くの失敗の先に成功が待っていることが多くあります。 気持ちがぶつかってケンカになることもありますね。そういうときはきちんと気持ちを伝えることが大切です。 みなさんは、できる力をもっているので、立派なから北小の子どもなんだと自信をもって過ごしてほしいと思います。 では、どんなことに気をつけて過ごせばいいのかな。 私が思いつくのは、今までお話してきた2つの事です。 命を大切にすること 自分を大切にするように友達を大切にすること どんなふうに大切にするか。詳しくいうと例えば、 自分から挨拶する。 やってもらったらありがとう。 失敗したらごめんなさい。 時間を守ること。 うそをつかないこと。 このことをしっかりと心で思っていると、自然とできるようになってきます。 当たり前の、いつもの姿がつもり重なって、自分で意識しなくても、周りの人から、立派だなあといわれるようになっていくのだと思います。そうなると嬉しいです。 みんなはできる力をもっています。 今日まで3つのお話をしてきました。みんなのよいところをのばす大事なお話でした。 みんなで声をかけあって、みんなで楽しいから北小を作っていきましょうね。期待しています。 ![]() ![]() 6月17日学習の様子
5年道徳、5年算数、6年国語の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日学習の様子 2
5年体育、6年体育の学習の様子です。5年体育では、マット運動に取り組んでました。写真は、学習の振り返りの様子です。タブレットを活用して学習の振り返りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日学習の様子
3年国語、3年社会、5年算数の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日学習の様子
4年外国語活動、5年理科の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 水遊び 2年
2年生が、水遊びの学習に取り組みました。水につかって歩いたり走ったりすることや息を止めたり吐いたりしながら水にもぐったり浮いたりすることの楽しさに触れることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日学習の様子
6年音楽、3年算数の学習の様子です。3年算数では、実際に校庭を歩く活動を通して、長さの学習への理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日学習の様子
4年体育、2年算数、1年国語の学習の様子です。4年体育では、ベースボール型ゲームに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日全校朝会の話
先週は、命を大切にすることについてお話をしました。
今日は、「自分を大切にするように友達を大切にすること」です。 「友達を大切にする」ってどういうことをするのでしょうね。 「自分を大切にするように」とは、どういうことでしょうか。 自分と友達はちがうから、よく考えることが必要です。 自分と友達とは、すきなものやきらいなものが違うでしょうし、大切にしたいことだってきっと違うにきまっています。 いろいろなことが違うもの同士が、なかよく、大切にしあうためには、どんなことが必要なのでしょうか。 何か思いつくことはないでしょうか。 必要なことは、一つではないと思います。 一つ思いつくのは、友達を大切にするためには、挨拶や言葉がけやおしゃべりお話が、とても大切になるのではないかということです。 少し前のことです。6年生から国語の学習のためのインタビューがありました。 いくつかの質問の中にこんな質問がありました。 「他の学校と比べてから北小のいいところはどんなところですか?」 この質問に2つのことを答えました。 1つは、自分から挨拶することができる子が多くて嬉しいということ。 2つめは、年上の学年の子たちが、年下の学年の子たちをよく面倒をみている。やさしく声掛けをしてくれていることが嬉しいということです。 挨拶をする、声をかけてお話をすると友達のいろいろなことが分かるし、自分のことも伝わります。関わり合いということです。 から北小には、こういう関わり合いができる子がたくさんいます。お手本になる高学年がたくさんいることはとてもうれしいなと思います。 「自分を大切にするように友達を大切にすること」、そのために、まずは、挨拶をがんばってみましょう。自分から挨拶をできるとさらにいいと思います。みんなの頑張りを期待しています。 ![]() ![]() 6月10日学習の様子
4年図工、5年外国語の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座
6月8日は、道徳授業地区公開講座がありました。全19学級が道徳の授業を公開しました。話合いの工夫として座席の配置を工夫したり、グループによる話合いを取り入れたりしていました。たくさんの保護者の参観ありがとうございました。また、3時間目は意見交換会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業日
6月8日は、学校公開・土曜授業日でした。3年道徳、1年道徳、6年道徳の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の掲示物 3年
3年生の廊下には、自画像が掲示されていました。学校公開の際にご覧いただければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日学習の様子
6年算数、2年算数、2年音楽の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日学習の様子
4年国語の学習の様子です。今日も4時間授業でした。5時間目は、4年生で国語の研究授業がありました。物語「一つの花」について登場人物の気持ちについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日学習の様子
1年生活科、5年理科の学習の様子です。1年生活科では、自分で種をまいたアサガオが成長した様子をじっくりと観察して、カードに記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命講習会
6月4日は、4時間授業の日でした。午後は教職員を対象に救急救命講習会を行いました。水泳学習の前に成城消防署から講師をお招きして、人工呼吸やAEDの操作方法を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室前の様子
図工の学習で製作した作品の5年「デコボコ版画で春もよう」、6年「この木 なんの木 わたしの木」が掲示されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日学習の様子
6年図工、4年算数、2年算数の学習の様子です。6年図工では、切った板を組み合わせ、自分らしい形を見付けたり、大きさを調整したりする学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|