7月8日学習の様子
5年社会、5年理科、6年社会の学習の様子です。6年社会では、聖徳太子が活躍した時代についての学習計画をたてていました。
7月8日全校朝会の話
昨日、7月7日は七夕でした。
いつもは、梅雨の合間に晴れるかどうか心配しながら七夕を迎えることが多いですが、今年は暑さの中の七夕でした。 みなさんは、どんな願いを短冊に書いたのでしょうか。一人一人の願いが、みなさんを励まし勇気づける形で叶えられることを祈り、願っています。 私の願いはいろいろありますが、一番の願いは、からきた小のみんなの健康が守られて毎日楽しく過ごすことができますように、ということです。願いが叶うためには、一人一人の考えや行動が必要です。一人一人が命を大切にし、自分を大切にするように友達を大切にして願いが叶えられると嬉しいです。 暑い日も増え、学校以外のところで交通事故や水の事故などが聞かれています。夏休みも間近になりワクワクしてきますが、気持ちを落ちつけて過ごしましょう。よく考えてみんなが喜ぶ行動をすることで、からきた小の生活を明るく楽しいものにしていきましょう。 7月6日学習の様子
4年社会、6年算数、6年家庭科の学習の様子です。4年生はゲストティーチャーをお招きして、「水道キャラバン」の学習に取り組みました。
土曜授業日
1年生活、2年生活、3年体育の学習の様子です。
7月5日学習の様子
4年国語、5年国語の学習の様子です。6年生は、9日の社会科見学の事前指導をしていました。
7月4日学習の様子
1年国語、4年体育、6年理科の学習の様子です。
7月3日学習の様子
5年算数、5年道徳、2年算数の学習の様子です。2年算数では、かさの計算に取り組んでいました。
7月2日学習の様子 2
3年体育の学習の様子です。水泳運動に取り組んでいました。
7月2日学習の様子
2年道徳、2年音楽、4年図工の学習の様子です。
7月1日 全校朝会の話
先週の木曜日、からきた小にたくさんのお客様がいらっしゃいました。モンゴル国立第一小中高等学校の6年生のみなさんと先生、通訳の方々など20名のみなさんです。6年生との交流や授業見学などを行いました。
お客様を迎えるにあたり、私もモンゴルの挨拶や言葉や文字を調べてみました。初めて見るモンゴル語はとても難しく思えました。ABCにちょっと似ている文字もありましたが、違う形が多く、書くのも大変そうに思いました。控室になる会議室の黒板に「ようこそからきた小へ」と、できればモンゴル語で書きたかったのですが、仕方なくせめて英語で、と日本語もそえて書きました。 一方、学校の代表としてモンゴルの皆さんをお迎えした6年生は、準備からとてもがんばっていました。6年生は、自分たちでモンゴル語をいろいろ調べて、モンゴル語で挨拶をしたり、教室の黒板には、たくさんのモンゴル語を書いたりして、歓迎の気持ちを伝えていました。また、図工の授業では、のこぎりで木を切ったり、くぎを打ったりして作品作りをしたのですが、6年生は、iPadの翻訳機能や身振り手振りで、しっかりとコミュニケーションをとりながら学習を楽しんでいました。 給食までの短い時間でしたが、言葉以上に心を通じ合わせる良い時間を過ごせたと嬉しく思っています。6年生の皆さんのすばらしいおもてなしにモンゴルのみなさんもとても喜んでいました。6年生に拍手を贈りましょう。 7月に入りました。7月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。みなさんにとってよい1年になりますように。 7月1日学習の様子
3年音楽、5年家庭科の学習の様子です。
6月28日学習の様子
3年図工、3年算数の学習の様子です。
6月27日学習の様子
1年算数、1年体育、4年算数の学習の様子です。1年算数では、「どちらがながい」の学習に取り組んでいました。
国際交流
6月27日にモンゴルの小学校から6年生の児童が来校しました。本校の6年生児童と交流を深めました。馬頭琴の演奏を聴いたり、各教室で学習を一緒に行いました。
6月26日学習の様子
3年算数、5年算数の学習の様子です。
6月25日学習の様子
2年算数、2年算数、4年図工の学習の様子です。
6月24日学習の様子
5年体育の学習の様子です。水泳の学習に取り組んでいました。
6月24日全校朝会の話
先週、児童館の館長さんとお話しする機会がありました。児童館の館長さんは、4月に新しく代わり、児童館に来る子どもたちは、どんな子どもたちなのかいつも楽しみにして過ごしているそうです。そんな中、うれしいことがありましたと伝えてくれたお話です。
少し前の事、児童館の入り口で、児童館に遊びに来た子どもたちと、児童館から帰る赤ちゃんを連れたお母さんがすれ違ったそうです。 お母さんは、ベビーカーを押しながらたくさんの荷物をもち、扉を開けるのも一苦労している様子でした。子どもたちは、ベビーカーを通りやすくすることを考えて、扉を手で支えてお母さんたちを見送ってくれたのだそうです。 それをみていた館長さんは、その子どもたちの優しい行動と自然なふるまいにとても感激したのだそうです。その話をきいて、私もとても嬉しくなりました。 みんなが学校を離れても、だれがみている、みていないに関係なく、相手のことを考えて行動ができる。その力を発揮していることが嬉しいです。 よい行動は、そこに込められた気持ちも自然と伝わります。みんなの優しい行動が、友達同士でもどんどん伝わって広がっていくといいなと思います。 自分がしてもらってうれしいことをぜひ友達にしてください。 そのことが「自分を大切にするように友達を大切にすること」なのだと思います。 みんなで楽しい、から北小を作っていきましょう。 6月21日学習の様子
4年社会、6年国語、6年社会の学習の様子です。6年国語では、作品構成と作品内容の両面から、印象に残ったところをリーフレット作品にまとめることを目標にして学習に取り組みました。
6月20日学習の様子 2
3年図工、3年理科、6年図工の学習の様子です。
|
|