体力テスト
5月30日、31日に体力ストを行いました。測定方法を正しく理解してテストに取り組みました。学習ボランティアさんのお手伝いありがとうございました。
5月31日学習の様子
4年理科、5年国語、6年社会の学習の様子です。4年理科では、「乾電池の向きを変えると電流の向きも変わるのだろうか。」という問題に対して、予想をして話し合っていました。
5月30日学習の様子
2年生活、3年図工、5年国語の学習の様子です。
5月29日学習の様子 2
3年外国語活動、4年社会、5年体育の学習の様子です。5年体育の学習では、短距離走の学習に取り組んでいました。
5月29日学習の様子
2年日本語、4年国語、4年国語の学習の様子です。4年国語では文学的文章「一つの花」の学習をしていました。
5月28日学習の様子 2
5年算数、6年外国語、6年日本語の学習の様子です。6年日本語では、映像資料を見ながら、能や狂言の表現について学習していました。
5月28日学習の様子
1年国語、3年体育、5年音楽の学習の様子です。3年体育では、20mシャトルランをしていました。
5月27日学習の様子
6年理科、4年外国語活動、3年音楽の学習の様子です。6年理科では、「植物のからだのつくりとはたらき」では、実験を通して、日光と葉にできる養分を関係付けて調べる学習に取り組んでいました。
5月27日全校朝会の話
4月の終わりに、大好きな絵描きさんが亡くなりました。星野富弘さんという画家で78歳でした。星野さんは画家でしたが、最初から絵を描いていたのではありません。星野さんは、中学校の体育の先生でした。
夢が叶って先生になり、一生懸命体育の授業に取り組んでいたそんなある日、体育の授業中に大けがをしてしまいました。長く入院が続き、治療が続きましたがそのけがが原因で首から下が動かなくなってしまいました。 運動が大好きだった星野さんの気持ちはどうだったでしょうか。生きていてもしょうがないと思うくらい、生きる希望も失ってしまいました。 そんな中、家族やお友達、星野さんを支えてくれる多くの人々の励ましを受けて、生きる希望を取り戻していきました。 手は動かせないので、口に筆を加えて線を引き、線を引き、何度も何度も練習してできるようになると文字を書き、絵を描き、さらに何度も何度も練習をして作品ができるようになりました。 「鈴の鳴る道」という本のあとがきに、絵を描く様子が少し紹介されていたので読んでみます。 「私が一つの作品を仕上げるのに、だいたい十日から十五日かかります。一日にどんなに無理をしても二時間くらいしか筆をくわえられません。また筆につける絵具や水の量などを、私が細かく言葉で指示して、妻がそれを何度も別の紙に塗り、私に見せながら色を作るという、まことに気の長いやり方で描いています。」 絵本の中からいくつか紹介します。(本から「くちなし」、「竹」を紹介しました。) 絵や文章から、たくさんの人を応援するような気持が伝わってくる気がしました。 みんなに励まされた星野さんは、絵や文章を通して、多くの人を励まし勇気づける存在になりました。 星野富弘さん。たくさんの本が出版されています。地域の図書館などでぜひ探してみてください。 5月24日学習の様子
1年音楽、4年算数、5年体育の学習の様子です。
青がし活動
5月23日に1年生から6年生で異学年交流がありました。6年生が事前に考えた遊びを班ごとに行いました。
5月23日学習の様子 2
4年社会、5年算数の学習の様子です。4年社会では、ごみの処理と再利用について、教室のごみと関連付けて学習をしていました。
5月23日学習の様子
2年算数、3年図工の学習の様子です。粘土を使って、「おいしいごちそう」をテーマに活動に取り組んでいました。。
5月22日学習の様子 2
6年社会、6年算数の学習の様子です。6年社会では、ゲストティーチャーをお招きして、租税教室を行いました。
5月22日学習の様子
5年国語、5年図工の学習の様子です。5年国語では、毛筆書写に取り組んでいました。
1年生遠足
1年生はじめての遠足です。みんなで高井戸公園へ行ってきました。
日差しが強かったですが、大きな木の木陰は少し涼しく心地よい風が吹いていて気持ちよかったです。 みんな元気に歩いて学校まで戻りました。1年生、立派にがんばりました。 5月21日学習の様子
3年社会、5年体育、4年体育の学習の様子です。3年社会では、世田谷区の交通の様子について話し合っていました。
5月21日学習の様子
5月21日学習の様子です。2年算数、3年体育、6年理科の学習の様子です。3年体育では、フラフープを使って、用具を操作する運動に取り組んでいました。
遠足(1年)
5月21日に1年生が高井戸公園に遠足に出かけました。
5月20日学習の様子
1年国語、2年体育、3年音楽の学習の様子です。
|
|